note

このnoteの目的

推薦入試で作文が必要+翌日のスケジュールを記録しておく媒体が欲しい。
この二つの欲望を同時に叶えてくれるのがこのnoteだと気づいた。あと普通に文章書くの好きだし。

作文と一口にいっても試験で出される作文はテーマが与えられているわけで、こんな感じで自由奔放に思うことを書き殴れるような感じではないけれど、やっといたら文章力上がってタメになるでしょ!っていう楽観的思考。けれど何にもしないよりかはこうやって日頃から文章に触れておくことのほうが何倍も大事だろうという結論に自分の中で至って今僕はnoteを執筆しています。

あともう一つの目的は勉強スケジュールの記録。noteに記録することで過去の自分の計画も見れるし、何より楽。紙に書くより何倍も早い。いうて僕も高校三年生の受験生で、とても大切な夏休みに突入しているわけで、時間はなるべく節約していきたい。ならこんなnote書かずに勉強しろは禁句。

正直このnoteは匿名でひっそりやるか、信頼している人、数人だけに公開するかは今も迷っている。それは追々決めていきます。


トマト

今日は色々ありましたね〜。まず夏休み初日。夏休み入る前日は6時に起きて13時間勉強するという目標を声高らかに宣言していたものの、蓋を開けてみると約8時間。なんでだろう。一番の原因は朝。やっぱり人間というものは朝のスタートダッシュがうまくいかないとその後の一日芋づる式にこけていきますね。最初は宣言通り6時半にIPhoneのサーキットのアラームで最悪な起床をしたものの、あまりにサーキットの音色が不快すぎて、2度寝。もう一度目が覚めると時計の短針が示している数字は10。こうなったらもう終わり。やる気起こらなくて結局12時くらいまでダラダラ過ごした挙句、昼ごはん食べすぎて塾でずっと眠いしもう最悪。明日はしっかり6時半に起きたいね。快適な目覚めを実現するためにアラームには「歌うたいのバラッド」をチョイス。これで問題ないはず。勉強の面に関していうと、ずっと推薦対策してたね。新聞読んで、時事の本読んで、わからない単語ノートにまとめて、志望理由書書いて、作文書いて、小論文書いて、、、。まじずっと推薦推薦推薦。だって11月に受験終わりたいもん。そりゃこんなアツくなるよね。仕方ない。

けど一番びっくりしたのはトマトの件。トマトが嫌いなのは100歩譲ってわかる。トマトは不人気野菜の代表みたいな感じやし。けど塩かけて食べるのはほんまに意味がわからないです。砂糖でしょ?普通。トマトに塩かけて食べてる人このnote読んでるかな。今度塩かけて食べてみるね。美味しかったらめっちゃ謝ります。


勉強計画 7月25日

作文(?)はこの辺にして明日の勉強計画を書き連ねます。作文のテーマがないとやっぱりやりにくいのでもしこのnote見てる人いたらテーマ提供してください。それについてやります。

明日の勉強は〜〜〜〜推薦したいけどそれ以外もしないとね
推薦5h
英語4h
世界史2h
古文1.5h

って感じかな。
朝起きて英単語と漢字 ~7:30
移動時間新聞読んで  ~9:00
そっから熟語       ~9:30
解釈                   ~10:30
文法          ~11:00
時事ネタ収集      ~12:00

ご飯

世界史     13:00~15:00
現代文               ~16:00
英語長文           ~17:00
小論文         ~19:00

移動時間 新聞 ~19:30

ご飯 お風呂

古文文法  21:00~22:00
古文単語英単語 ~23:00
漢字               ~23:30

かな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。これ通りに行ったらまじで褒めてください。

おまけ

勉強計画書いてる時にふと思ったこと書きます。
ご飯食べに行くって書いてたけど京都でおすすめなのは「亀八」と「クソオヤジ最後のひとふり」。前者はもつ鍋のお店なんやけどめちゃくちゃ美味しいです。京都意外にもあるのかもしれんけど、京都来たらぜひ食べてください!予約は必須!あとは後者の方ね。これはラーメンなんやけど魚介系、特にアサリとかはまぐりみたいな貝が好きな人は食べてみて欲しいです。僕はここのラーメン一時期めっちゃ行ってたんですけど、その影響か肌がめちゃくちゃ荒れたんで最近は控えてます、、、。

肌荒れといえばなんですが、病院で処方してもらってるユベラNとトラネキサム酸はまじでおすすめな気がします。なんか色々試してるからほんまにこれの影響かわからんけど色んな人に「肌白くなった?」って聞かれる。自分では全く思ってなかったけど。逆にあんまり効果わからんなーってのはハイチオールとかハイボンとかピドキサールとかかな。人によってはもちろん効果あるやろうし試してもいいと思う。僕の友達はハイチオール絶賛してました。結局相性。けどシナールはやっぱり誰が使ってもいいって聞くかな。うちは三人家族なんですけど、全員服用してます。家には常にシナールの抜け殻が散乱してます。

普通のスキンケアの方で言うと全員におすすめしてるのはIPSAの乳液。これはまじでいいよ。みんな使って欲しい。まず何がいいって種類がめちゃくちゃ多い。12種類くらいあるから肌質に合ったやつ選べるし、何より浸透早いから他の油分多い乳液とかと比べてベタつきにくいのがまじでいい。逆になんかあんまりやなーって感じたのはLuLuLunの薬用のパック。これまじで痛い。めちゃくちゃ痛い。自分はリードるショット700の比にならないくらい痛みました。四枚入りで1200円くらいしたんやけど三枚くらい余ってるから欲しい人あげます。あとはThe ordinaryのヒアルロン酸のセラムかな。The ordinaryといえば血みどろピーリングが有名なとこかな。これはまじ最近買ったからまだ効果あんま分かってないけどどうやら元々持ってた、マニョのナイアシンアミドとかビタミンcの美容液とすこぶる相性が良いらしく、今は併用してます。効果良かったらおすすめするね。

終わりに

初めてのnote執筆は普通に楽しかったです!!!この量くらいかくとなると30分くらいやから結構時間かかるけど普通に趣味にしようかな。文章書くの好きやし。けれど一つ最悪にして最大の問題があるんですけれども、僕飽き性でして、、、。何日続くかな。ある日を境に急に書かなくなる可能性が割とあります。、、、、けど頑張ります。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?