見出し画像

2023対抗戦第五節・学習院大学戦/試合レポート

平素より上智大学体育会ラグビー部への温かいご声援をありがとうございます。

10月29日(日)に対抗戦第五節・学習院大学戦が行われました。
以下試合結果です。

【対抗戦第五節・学習院大学戦】
   
   
上智-学習院

前半 21-0

後半 17-7

結果 38-7

上智大学の勝利となりました。

出場メンバーから、試合を終えた感想を聞きました。ぜひご覧ください。

野崎晃 (1年/玉川学園高等部)

「1年FLの野崎晃です。学習院戦多くのご声援ありがとうございました。

シーズンも後半に入り4連敗という苦しい中でまず1勝することができて嬉しく思います。個人的にも勝利の瞬間にグラウンドに立てていたことは非常に光栄で、かっこいい先輩たちと一緒に喜べるというのは最高だなと思えました。
今までの4試合では、入りの悪さと自分たちのラグビーができないという点が課題として出続けていました。今回の学習院戦では、先制トライを取ることができ、自分たちが試合を支配することができました。残りの2戦を絶対に勝つための前向きな課題も見つけることもできました。次の成城戦では、より上智らしいラグビーを行うことが大切になってくると思います。そのためにベクトルを自分たちに向けて練習に励み、必ず2勝目をあげるための準備をします。

最後のホーム戦変わらぬ応援よろしくお願い致します。」

大津馨士郎 (2年/本郷高等学校)

「2年SHの大津馨士郎です。学習院戦へのご声援ありがとうございました。

 今回の試合は、チームとして「徹底」を体現できたいい試合だったと思います。学習院のアタックに対して、粘り強く低いタックルをし続けられたことが勝利に繋がりました。個人としては、アタックではいいテンポでボールを捌くことができ、ディフェンスでも前に出ることができて、勝利に貢献できたと思います。

今シーズン初勝利は非常に嬉しいものでありましたが、気をゆるめることなく、残り2戦の勝利のために全力を尽くします。引き続き応援よろしくお願いします。」

須藤大智(4年/茨城県立緑岡高等学校)

「4年FLの須藤大智です。学習院戦、多くのご声援をいただきありがとうございました。
この試合でようやく今シーズン初の白星を上げることができました。
全体的に学習院対策として行なってきたことが上手くハマったこと、課題であった「試合の入り」がよかったことが勝因だったと思います。
個人的には、コーチ陣や主将の有馬や内田にしょうもない慰めの言葉を言わせずに済んだことが大変嬉しいです。
残る二戦もこの調子で勝ち進んでいきたいです。引き続き応援よろしくお願いします。」

奥柊太 (4年/都立狛江高等学校)

「4年WTBの奥柊太です。日頃から応援ありがとうございます。
今回の学習院戦、勝因としては始めから100%の力を出せたことに尽きると思います。スロースターターだと言われ続け、後半からいい試合をする。これまでの上智の悪癖を払拭した試合でした。
愚直に身体を当て続け、相手が反則するまでプレッシャーをかけ続ける。上智のやりたい形が今シーズン初めてモノになり、改めて試合の楽しさを感じました。
一方で自身にフォーカスすると、前日に指を骨折した影響から全くもって満足のいくプレーが出来ませんでした。
雑念が頭にあり、グラウンドに立つ覚悟が足りていなかったことを反省しております。
グラウンドに立つと決めた以上、残りの2試合に対し覚悟を持って臨み、チームを勝たせるプレーをします。
シーズンも終盤となって参りましたが、引き続きご支援・ご声援の程よろしくお願いいたします。」

対抗戦第六節・成城大学戦は11/12(日)に行われます。温かい応援のほどよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?