見出し画像

屋号ロゴができました!

みなさんこんにちは!
屋号ロゴが完成しましたのでご紹介します!

屋号自体は自分で考えましたが
如何せん、私にはデザインセンスがないもので(泣
ロゴ作成はnito経営デザインのうさこさんにお願いしました!

屋号に込めた想い

そういえば、まだHPもないので(はよ作れ)
屋号についてあまり公言する機会が無かったかもしれません

「ソピアコンサル」という屋号で個人事業を始めています

ソピア(sophia)は、古代ギリシャ語で、知恵・叡智を意味する言葉です。

私の会社員時代の業務経験や中小企業診断士としての専門知識と
支援先の経営者様の事業に関する経験や業界専門知識を融合して
新たな付加価値を創造していきたい

という想いを込めてこの言葉を選びました。

また、女神の象徴を表す言葉でもあり、実は本来は女性名詞です。
屋号表記も、あえてカタカナにすることで半濁音を明示
柔和な印象となるようにしています。
英語読みだと「ソフィア」になるのですが
上記の理由でギリシャ読みを採用しています。
(アルファベット表記は文字ではなくあくまでデザインと解釈)

世間的な知名度はともかく
中小企業診断士という”強いカード”を手に入れました。
今はまだ未熟なのでいいですが
今後5年10年と経験を積み、歳も重ねていった際に
お客様に対して“傲慢で男性的な上から目線”にならないようにとの
自戒の念も込めて、優しい印象を強調しました。
(相談されてもないのにアドバイスを撒き散らす
教えた過ぎオジサンにはなりたくねぇ)

ちなみに
ソピアコンサルタント とか
ソピアコンサルティング とかにせず
ソピアコンサル
でブッた切ったのは、字画を考慮してのこだわりで
それ以上の意味はありません。

ロゴマークの秘密

デザイナーさんの頭の中ってどうなってるんでしょうね!?
(絶賛しています!)

上記のような屋号の意味をA4ペライチでお伝えしただけで
こんなんが出てくるんですよ!
すげー!

診断士ならすぐにピンと来たかと思いますが
我らがシンボル、「羅針盤」がモチーフです(これは発注要件)。
でも、少し”いびつ”になっていますよね?

実は、南十字星が模られています。
うさこ先生「診断士の仕事は、目印を示すことだよね~
目印と言えば北極星だけど、ソピアのSは南を指すから南十字星にしてみました」
・・・天才やん!

いくつかデザイン案を示して頂いて
見た目のファーストインプレッションでもこれだったのですが
このストーリーで心を射抜かれました!笑!

「S」の文字からほうき星になってるのは
実際の星座にもある第5星(ε星)なのですが
企業様に伴走支援をする”私”を意味しています(照
カタカナ表記の「ソ」でもほうき星になるバイリンガル仕様です(ドヤ

それから
南十字星は、日本(北半球)からは見えない星座です。
今は見えない南十字星(目標)が見える(達成する)ところまで
これから一緒に進んでいきましょう
という意味を・・・・今込めました(笑

実はあと一つ
デザインに意味を入れてあるのですが
これは気づいてくれた方と名刺交換などした際の
アイスブレイクトークとして隠し持っておきます

屋号とロゴマークに込めた想いやストーリーに負けないように
実務/実績もしっかりと積み上げられるよう
先義後利の思想を忘れずに精進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?