見出し画像

ライダー歌人 2024年2月16日 龍神様と鬼瓦

キョウも冬の旅は続く。
泉涌寺の鳴龍にみちびかれて、相国寺の鳴龍にもごあいさつに。同志社大学の北側に鎮座されるお寺さん。法堂の八方にらみの龍さまは360°どこまでも目が合う(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)。その法堂をまもる鬼瓦さまがとても良き。ニッと笑ってるように見えてありがたかった。合掌。京の冬の旅スタンプラリーのご褒美を
俵屋吉富の雲龍とお抹茶で頂いた。大好きな出町桝形商店街で飛龍頭を買って大満足。飛龍頭も龍やわ(笑)。

天翔ける 龍神さまを 仰ぎ見て
地の道歩く 現し世の我


相国寺御朱印
法堂(鬼瓦と龍神)
俵屋吉富(雲龍と抹茶)

https://ja.kyoto.travel/specialopening/winter/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?