見出し画像

うつ病と僕(4)

僕は23歳の頃にうつ病と診断された
友達との人間関係や、職場での人間関係
が引き金ではあったように思いますか
生まれてからずっと世の中との違和感を本当はずっと感じていた

僕には3つ上の兄がいます
その兄は近所のガキ大将で
小学校の時は朝近所の子ども達が家の前に集まってきて兄が出てきて皆で学校に行ってました
兄が卒業したら誰も家に迎えには来なかった

1人で遅刻ギリギリに学校に行くようになっていた
そして何となく周りから浮いていた
今考えればその位の時から
世の中との違和感を感じていたように
思います
本当は調べていないのですが薄々
発達障害もあるんじゃないかなって
思っていますが
今更どうでもよくなってます
とにかく生きにくかった
イヤ今も生きにくいですけど
なしてるか分からなくなっていた
特に漢字がダメだった今も読むのは
何とかできるが書くのは全くだめで
後、字が汚い
文章の理解力もあまり良くない方で
今も何回か読んで理解している

子供の頃はそんな事も分からず
先生に手を挙げてないのに当てられて
間違った例を、答える役目になっていた
学校が嫌いだった虐められるし
バカにされるし
利用されるし
例え行きたくないと言っても
昭和あの時代
親に言ったところで
「みんなそうなんや」って答えしかなく
それに自分も根性が無いだけだと
思っていた
中学生になって頭悪いから
少しグレたけど根性がないから結局
パシリにされた
いじめられた
高校生になってイジメは無くなったが
超落ちこぼれ高校に通っていた
二年になる頃にはほとんど学校に行かず
自堕落な生活をしてた

そして何となく大人になった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?