見出し画像

そうだ、京都へ行こう。

今日は用事があって、京都へ。久しぶりの京都、母親との思い出の街。生まれ育った街。そこに長女と行くのは、感慨深いものがありました。


ここのな、串カツ屋さんにな「アイスクリーム天ぷら」があるねん。あ、あそこのカレーやさんな、スパイスきいてて。あそこのラーメン屋さん、ネギいっぱいで…。もう少し行ったらな、ぼたん鍋出してくれるところがあって、美味しいよー。


娘が一言

「ママ、食べ物ばっかりやな。」


心の声が呟く。

今でもね、母親が亡くなったこと考えるとシクシクするんだなあ。母親とのお寺めぐりは本当に楽しくて。もっといろんなこと伝えたいんだけど、まだノスタルジーに覆われてしまうので上手く伝えられない。

携帯にね、なぜか母親の名前が候補に出る。チャットアプリなんだけど。反応する自分が怖いのね。単なる記号でしかないんだけど、不在の確認がズドンとくる。


お酒をやめた。運動も入れて規則正しい生活。最近は、自分の意思というより、責任や義務感の方が強い。


少なくとも、子どもたちが自立するまでは、なんとか手がかからないように生きていたい。夢を実現する姿を生身でみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?