コミュ障モード発動

6月ころからずっと、忙しい。
夏休みどころか休日出勤も続いて、いよいよ余裕がなくなってきました。

こんな時、コミュ障モードが発動します。
喋るのがしんどくなります。

もともと内気で人見知りな子供で、母曰く自閉症を疑ったこともあったとか。
幸か不幸か、留学を機に小手先のコミュ力は身につきました。初対面でも違和感なく会話は続くし、"場をもたせる"のは得意です。

でも、この対人モードを維持するのにものすごいエネルギーが要るんです。言葉を発することって、私にとって文章を綴るより10倍くらいのエネルギーを使います。

世の中には逆の人もいるし、両方できるひともいますよね。集団の中でストレスなくはじめましての他者と交流できて、淀みなく言葉を発することができるひとは本当に尊敬します。

疲れるとコミュ障が隠しきれない自分が不甲斐ないけれど、そういう性質をちゃんと認識して、自分のご機嫌もとってあげようと思います。

#日記 #エッセイ #コミュニケーション #対人関係



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?