見出し画像

【保育園留学@御殿場 #1】1歳4歳ワーママのワンオペ ワーケーション

SOPH 代表の瀬戸です。

某外資 IT 企業でフルタイムで働く企業人でもあるわたし。この夏、1 歳 4 歳とワンオペ ワーケーションに行くことにしました。子どもらは、現地の保育園に 1 週間行きます。
これ、 ”保育園留学” というらしく、去年は北海道厚別町だけの募集だったと思うのだが、去年はキャンセル待ちで行くことができず。

今年はちょうど夫の海外出張 1 週間が決まっていたこともあり、その期間、子どもふたりを連れて行ってみることにしました。今年は、あれよあれよと対象地域が拡大し、いろいろな選択肢を検討できるようになっており。

この投稿時点では、まだ出発していなくて、今回は行く前までの経緯や色んな準備などの話。


どこ行く?

夫の海外出張が決まった時点で、1 週間、家でワンオペで子ども 2 人と犬猫、カブトムシ数匹のお世話をするのは、きっとメンタルに来るだろうな…と予想。
家にいたら、"ワンオペ 1 週間でハードだし仕事をセーブしよう" と思ってもついついフル スロットルになってしまうだろうし、もう子ども 2 人連れてエスケープしようと計画を始めました。

"どこかに行こう" と思い立ったものの、1 週間、子ども 2 人を見ながらリモート ワークをするのは不可能なので、旅先で一時預かりなどを利用するのは確定で。

さて、探すか。と思ったものの、条件が多く。我が家の条件は以下。

  • 車を運転しなくても何とかなる (母、運転が嫌い)

  • 片道 2 時間以内

  • 宿泊環境が良い

  • 預かり保育がある

  • 子どもたちも楽しい環境

見つからない!

とにかくあちらが立てば、こちらが立たず。で苦戦しました。全然決まらない。

  1. 沖縄とか色々調べたものの、だんだんわからなくなってイライラしてきた

  2. 去年行けなかった保育園留学の存在を思い出す

  3. 保育園留学の保育園コンシェルジュさんのことを知り、相談予約を入れる
    https://hoikuen-ryugaku.com/#concierge

わたしは、保育園コンシェルジュさんに相談して、非常によかった。
これから保育園留学を考えている方には全力で相談をお勧めしたいくらい。

事前に日時や上記の条件を伝えていたこともあり、相談時にいくつか候補を出していただいて、その中からストレスなく決めることができました。
公式サイトの情報だけだと、距離感とか保育園の特徴とかを理解するのに時間がかかったので、コンシェルジュさんにピンポイントで教えてもらえるのも非常に助かった。

検討の結果、我が家は御殿場に行くことにしました。
子どもたちと共に 6泊7日、子どもたちは宿泊場所からすぐのところにあるこども園で 1 週間を過ごし、母のわたしは宿泊施設でリモートワーク。
(犬さんは動物病院、猫さまとカブトムシはキャットシッターさんに来てもらってお家留守番)

保育園留学まで

申し込み・入金後、事務局から園への提出書類の一覧が送付されてきました。わたしたちの行く園は登園初日に持って行けばよいそうです。


ちなみに保育園留学、"…いい値段するな…" としばしちーん。としました。
"経験はプライスレス…プライスレス!!!" と呟きながら入金。

公式サイト : 料金プラン


こども園との事前面談

保育園留学開始の 2~3 週間前を目途に、こども園との Zoom での事前面談がありました。
実際に、先生方とお話して、また細かなことを色々と聞けて不安は払しょくされたし、ただただ楽しみになりました。

事前面談では、子どもたちの性格やアレルギーの有無、お昼寝の時間などを細かくヒアリングいただいて、こども園側も楽しみにしてくれているのかなと何だかこころがぽうっと温かくなるような気持ちがしました。
子どもたちが、いい経験が出来そうで本当に楽しみです。

冒険の準備

まだ全然できておらず、焦っていますが…

  • 1週間分の荷物のパッキングや事前に宿泊先に送る

    • 当日持って行く荷物を最小限に!

  • トリプルP実践のための色々な仕掛けを考える。具体的にはこちらの記事に書いたようなことを、この旅でも

期待と不安を抱えるこの直前のドキドキ、本当に尊い。
さあどうなるかな。母と子どもたちの冒険、とてもわくわくしています。
とにもかくにも、無事に出発することにまずは集中!

「♡マークのスキ」は、noteにアカウントをお持ちでない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、どうぞお気軽に押してみてください。励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?