見出し画像

さびしいカシの木

ソプラノめいちゃんによる歌紹介♪

今日はこの曲を紹介します↓

さびしいカシの木
作曲:木下牧子
詩:やなせたかし

作詞のやなせたかしさんといえばあの人……

アンパンマンの作者です!

やなせたかしさんは流石アンパンマンの作者なだけあって、物・動物・食べ物等の人間以外のものに感情をつけるのが上手いなぁと思います。
人間以外の物でも、感情を持った人間のように活き活きとした姿を描いているのがやなせたかしさんの作品の魅力に思います。


作曲は木下牧子さん。

木下牧子さん作曲の合唱曲「春に」を歌ったことがある人は多いのではないでしょうか?

そんな私の大好きな二人によるタッグの曲「さびしいカシの木」を今日は紹介します。

山の上のいっぽんの
さびしい
さびしい
カシの木が
とおくの国へいきたいと
空ゆく雲にたのんだが
雲は流れて
きえてしまった

やなせたかしさんはお父さんを幼い頃に亡くし、
お母さんは再婚して離れて暮らすこととなりました。

この詩はそんなやなせたかしさん自身の事を書いていると思われます。
「遠くの国へ行きたいと」この部分は亡くなってしまったお父さんのことを、

また、2番の歌詞の

私といっしょにくらしてと
やさしい風にたのんだが

この部分はお母さんのことを想って書かれているように思われます。

そして3番の歌詞では

さびしいことに
なれてしまった

となります。
とても切なくて胸が締め付けられるような曲ですね。

関係あるか無いかはわかりませんが、
やなせた「かし」
と、やなせたかしさんの名前の中にカシが入っています。

もしかしたらカシの木はやなせたかしさん自身のことを現す存在なのかもしれません。

さびしいカシの木を歌った動画はこちら↓

ソプラノめいちゃん*植田芽依🇫🇷 on Instagram: "🌳さびしいカシの木/木下牧子🌳 マリンバ奏者の稲垣陽介さんとのコラボです🎶 稲垣陽介さん @inagaki_marimba 私はこの曲が大好きなのですが、稲垣さんもさびしいカシの木が好きということでこの曲でコラボさせていただきました✨️ マリンバの癒しの音色に乗せて歌えて嬉しいです🎶 稲垣さんはSNSもまめに更新されていていつも頑張ってる様子が見られるので、とても勇気をもらえます🔥 皆さんも稲垣陽介さんをフォローしてチェックしてみてください🥳 #クラシック #ソプラノ #ソプラノ歌手 #さびしいカシの木 #クラシック音楽 #植田芽依 #音楽 #歌 #木下牧子 #稲垣陽介 #マリンバ #マリンバ奏者" 145 likes, 6 comments - sop_mei on July 12, 2023: "🌳さびしいカシの木/ www.instagram.com


浴衣で日本の歌をうたうコンサートはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?