見出し画像

3月振り返りと4月のこと

こんにちは。
4月、新しい生活やチャレンジがはじまる時季。
いろんなお話を聞いていると、勇気も刺激ももらうことができて、
あ~私も頑張らないとな~と、心から感じます😌

なかなか思うように進まなかった3月ですが、
だからこそしっかりと振り返って、
4月は有意義な時間を過ごしていけるようにしたいと思います!

3月の良かったこと

  1. 本業で、ずっと追いかけていた目標を達成🙌

  2. はじめて担当した人材開発に関する企画が、良い方向に進んでいる

  3. 家族と会う機会が多く、ほっこり温かい気持ちになれた

  4. パーパスWSに参加し、大切な想いの再確認ができた

  5. 4月以降の副業で、新しいチャレンジができることになった

3月の上手くいかなかったこと

  1. 本業多忙により、疲労感が大きかった

  2. 1に連動し、食生活や睡眠など生活のバランスが崩れがちだった

  3. そもそも計画をしっかり立てられておらず、やるべきことが曖昧だった

  4. 時間やタスクのコントロールができなかった

  5. 常になにかに追われていた

  6. なんだかモヤモヤする気持ちがあり、ポジティブさに欠けた

点数をつけるとしたら、50/100点の3月でした💦

ただ、感触としては、上手くいなかかったこと100%くらいだったけど、
振り返ってみると良かったこともたくさんあって、
こっちにもっと目を向けることも必要だなという気づき。
ちゃんと振り返りをすることって大切ですね。

特に3月上手くいかなかったなぁと感じることは、
6のなんだかモヤモヤする気持ちがなかなか晴れなかったこと。

モヤモヤの原因分析をしたところ、
人と比べて、自分の能力や力のなさにがっかりしたり、
自分自身が大切にしていることが、相手にとっては大切ではないんだと
わかったときに、虚しさを感じたり‥。
そんなことが背景にありました。

いま、このときの自分を振り返って思うことは、
このモヤモヤからは、結局なにもうみ出されなかったということと、
自分らしさ、自分自身の心理的成功を見失ってしまっていたということ。
そりゃあ、物事が好循環するわけがないですね‥。

なんとか立て直しましたが、
これを踏まえて、自分自身を良い状態で保つための習慣・きっかけを
準備しておくこと、
自分らしさ、自分が何を大切にしたいのかをちゃんと言語化して
いつでも見えるようにしておくことが必要だと感じました。
(それもあって、パーパスWSへの参加はとても良い機会になりました!)

4月の目標

上記踏まえつつ、年度も変わって少し環境や役割も変わるので、
今月は以下をテーマ・目標として過ごしていきます!

  1. マイパーパスを忘れない、人と比べず、自分らしさを大切にする

  2. 100個の好きなこと・ものリスト作成
    いつでもご機嫌で、自分らしくいるため

  3. 朝ごはんを食べる、7時間睡眠の確保
    朝ごはん抜き、6時間睡眠の私ですが、
    保健師さんからお勧めされたので、ひとまずやってみる

  4. 週1のランと寝る前ストレッチ

  5. 個人ではなく、チームのパフォーマンス・成果の向上を考える

  6. 週20時間、学び・新しいチャレンジの時間とする
    -コンセプチュアルスキル向上
    -会計知識を磨く
    -Excelスキル向上
    -キャリア支援力向上
    -上記関連するものも含め、本6冊読む

  7. デジタルデトックスDayを1日設ける


よし、今月は気持ちを新たに頑張るぞ!
素敵な毎日を過ごしましょう~🍀

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?