見出し画像

注意喚起!詐欺電話に気を付けて!還付金の話を電話で掛けてくることは絶対にないです。



ある日の午後。

家電に一本の電話が掛かってきた。

「ルルルルルー、ルルルルルー」


「はい!」

が、電話に出ると・・・。

詐欺「あっ、もしもし。○○役場のものですが。

実はですね。

以前に、余分に払っていただいた保険金があるのですが。それを払い戻しするということで。青い封筒で、お知らせが届いているはずなのですが。

期限までに、申請がなかったようですのでお電話差し上げたのですが・・・」



「青い封筒ですか?
覚えがないですが・・・」


詐欺「そうですか、実は、同じように期限までに申請していない方が大勢いましてですね。

このように、お電話を差し上げているわけです。

えー、それで還付される金額の方は、〇万円ほどになりますが・・・」




、この時点で、役場からの電話と疑っていません。
言葉使いも丁寧で、いかにも役場にいそうな、慣れた感じの話方で。
まして、詐欺電話などとも夢にも思っていませんでした。

いや、むしろ〇万円還付されるとは、嬉しいなー助かるなー。何て思ったのでした。

これだけ還付金詐欺だとか、オレオレ詐欺だとか散々ニュースになっているのに・・・。

そんなものには、引っかかる訳がないと思っていたのですが・・・。

情けないことに、電話をもらったとたんに、そんなことは頭の中からすっぽりと消えていたのでした。



では、どうして詐欺の電話と分かったかというと・・・。



詐欺「それでですね。こちらから、金融機関の方へ連絡しておきますので。利用する金融機関の情報を教えていただけますか・・・」


、と言うのですが、これには流石に。

「いやいや、本当に役場の方かどうかわからないのに。電話では・・・」

と、言ったとたんに。

詐欺の電話が「プツン!」と切られたので。

「えーーーー!」

か、還付金詐欺だったのか・・・!

となった訳ですが・・・。


教訓としは、

実際に、書面で還付金の通知があることもあるが。

此方からかけてもいないのに、先方から

還付金の話を電話で掛けてくることは絶対にないです。



どうぞ、皆様もお気を付けくださいませ。


アートとメルヘンと創作の森

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。