見出し画像

海外の漫画事情📓💸鬼滅はいくら?

こんにちは!SOOR代表の飯塚です。

突然ですが、漫画は読みますか??
私は読みます。今は、電子版などが普及していますが、私は生粋の単行本派です!!!

以前、アニメ大好き!なフランス人のお友達との会話で、こんなことがありました。
(文法ごちゃごちゃで申し訳ないです!彼とは基本フランス語ではなく英語でやりとりをしています!)

私「Do u read manga too?」
(漫画も読んだりする?)

彼「Jojo’s mainly. And i’m gonna read jujutsu!!!」
(基本ジョジョ。あと呪術廻戦読む!)

私「I’ve already read👀」
(私ももう読んだよ👀)

彼「Cool!!!How much does a manga cost in Japan???」
(イイネ!日本だと漫画はどれくらいするの?)

私「Hmm...400 to 600 yen??? Sorry i cannnot exchange for euro :(」
(うーーん大体400円から600円くらい?ごめんユーロに換算できない泣)
※今思いましたがもっと高いのも全然ある笑

彼「It makes ~3,5€. But in France a manga costs ~7€ ;_;」
(3,5ユーロくらいだね。でもさフランスだと7ユーロくらいするんだ!!)

7ユーロ!!!?

調べてみたところ、約915円に相当するそうです。
彼によると、これは安い方の値段だそう。
当然のことではあるんですが、関税の存在を痛感しました。

ということで、これをきっかけにして今回は各国の漫画の相場を調べてみることにしました!!!

━━━━━━━━━━━━━━━

今回は、大人気鬼滅の刃の単行本で比較してみました!!!
※鬼滅の刃の単行本、実は12巻から少し値段が上がるんです。なので多少の誤差はあるかもしれません💦

◉日本
鬼滅の刃 1冊
1~11巻…440円
12~22巻…484円
23巻…506円

◉フランス(パリの書店)
DAMON SLAYER 1冊
6.99€
約910円

◉スペイン(マラガの漫画ショップ)
GUARDIANES DE LA NOCHE 1冊
8.1€
約980円

◉アメリカ(ニューヨークの紀伊国屋)
DAMON SLAYER 1冊
9.99$
約1100円

◉シンガポール(紀伊国屋)
DAMON SLAYER 1冊
8.10S$
約660円

◉ベトナム(ダナンの本屋さん)
Diet Quy 1冊
25,000vnd
約115円


できる限りを尽くして調べられたのはここまでです!!

━━━━━━━━━━━━━━━

国によっては、倍の値段がしたり、反対に安くなっていたり……

こうやって比較すると、物価とか関税とか、経済の分野に私も興味が湧いてきました!!!

日本のサブカルチャーは、世界に誇れる文化ですよね。実際、YouTubeなんかでアニメ関連の動画を見ていても、コメント欄が色んな言語で溢れかえっているのをみてなんだか嬉しくなることが多々あります🙂

日本の書店で、鬼滅の刃英語版を見たことがあるのですが、英語の勉強などにもいいのかもしれないなんて考えていました。

コロナウイルスの拡大が収まって、海外に行ける日が来たら、色んな国の漫画を集めてみたいです💭

ご拝読ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?