オリンピックの始まり🏆

こんにちは!SOOR代表の飯塚です。
今回は、最近特に(いや、ここ数年ずっと?)話題のオリンピックについて触れていこうと思います!!!

━━━━━━━━━━━━━━━

四年に一度の祭典!

私は大河ドラマが好きなのですが、、、(でも青天を衝けは受験勉強が忙しくリアルタイム視聴は疎かになってます💦笑)

2019年の大河ドラマ「いだてん」
本当に面白くて大好きでした😭

主人公は前後半で変わるのですが、どちらも
「オリンピック」
に関わる方がモデルで、それまでほとんど知らなかったオリンピックやパラリンピックについて少しだけ詳しくなれた気がします……!!


他にも、2020年に開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックの東京での開催が正式に決まった時のことなんかは当時まだ小学生だったにもかかわらず日本全体が沸き立っていた様子を鮮明に覚えています💭


オリンピック・パラリンピックといえば4年に1度国を上げて大盛り上がりの行事ですよね。

でも、、、その起源や背景は意外と知らないと思いませんか?

これをきっかけに、ちょっとした知識を付けて今夏の東京オリンピック・パラリンピックに備えましょう🥇


━━━━━━━━━━━━━━━

オリンピックの起源とは??


1896年に始まったオリンピック。
その前身となったのは古代ギリシアで行われていた「オリンピア祭典競技」、いわゆる古代オリンピックなんです。

古代オリンピックは、ゼウスをはじめ多くの神々を崇めるための、神域における体育や芸術の競技祭でした。

その後、種目の数を増やしより大きな祭典へと発展していったのです。


━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ4年に1度?

オリンピック・パラリンピックはなぜ四年に一度の開催なのでしょうか?

最も有力なのは、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説とされています。

8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味をもっていたのです。
そして8年ごとに祭典が開かれるようになり、後に半分の4年周期となりました。

そんな理由があったのですね!!!

━━━━━━━━━━━━━━━

深い!オリンピック

オリンピックの起源も、4年に1度しか開催されない理由も、知らなかった!!!

東京オリンピック・パラリンピックは今何かと話題ですが、私も一国民としてニュースに敏感になりたいです💭💭

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?