見出し画像

【そら日記】はたらく理由はすぐそこに。

「そらちゃん?」

ある暑い日。声をかけてきたのはオンライン授業時代に一緒だったクラスメート。

今回のイベントの参加者名簿で私の名前を見つけて、わざわざ声をかけてくれたようです。

当時私も授業でこの子と話して、なんだか楽しくてどこか気が合うような気がしていました。だから顔を見て名前もすぐ出てきたし、相手から声をかけてきてくれたのが嬉しかった。

実際話してみるとやっぱり話しやすくて、対面では初めましてなのに緊張せず気楽に話せました。久々に自然とケタケタ笑いました。

そんな出会いからわずか2日目。その日もその子とおしゃべり。すごく暑い日の帰り道でした。

「暑い〜!ハーゲンダッツ食べたい!
こういうときにさ、迷うことなくハーゲンダッツを買えるように働きたいよね。そういう小さな幸せのために働きたい。」

その子がポロッと放ったその一言が、私の奥深くにすっと入ってきた。


はたらく理由ってちょっと前に考えていたことがあって。
面接官の人に「最後に何か質問はありますか?」って聞かれたときに「〇〇様にとって"はたらく"って何ですか」なんて聞いていたこともあった(笑。

「世のため、人のため、自分のため」っていう先生からの一言とか、「生活するためにははたらかなきゃ」っていう親からの一言とか聞いて、確かにな〜なんて思ったり、より多くの人の生活に関わりたいって思ったりしたし、もちろんそれもある。

けど、それだけじゃなくて「小さな幸せのためにはたらく」ってとっても素敵だなって思って。

今アルバイトしていて、なんならいつもよりたくさんはたらいているのだけど、最近「何のためにお金稼いでいるのかな私。」って思うことが多くて。

多分私は、”やりたいこと”は大きくないといけない、その大きな”やりたいこと”のためにアルバイトをするのが理想だとどこかで思ってたんだと思う。

けど、ふらっと入ったお店でかわいい文房具を悩むことなく買えるために、カフェで素敵なおひとり時間を過ごすために、疲れたときに美味しいスイーツを買うために”はたらく”。日常に少しだけ彩りを添えるために”はたらく”。それも立派な”はたらく”理由なのかもしれない。

そんなことをふと思ったのでした。
またその友人と会えるといいな〜




では、素敵な1日になりますように。