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ミスを絶対になくすことはできないので、ミスは成長機会であると考えてしまおう
自分はよくミスをしてしまうな?という人はいますか?
逆に、絶対にミスをしないという人はいますか?
ミスを絶対にしない人はいない。
自分の脳に期待するな、ミスは必ず起きてしまうのだから
人は自分の脳を過信しすぎている
脳の記憶のメカニズムだからしょうがない。
でも、そこで思考停止したら試合終了です。
まずは脳のメカニズムを正しく理解し、自覚すること。
それを踏まえた上で対策をうつ。
そうすることで、ミスの多くは防げるはず。
以下の本を参考に、ミスとの向き合い方を考えました。
ミスの基本パターンは4つ
メモリーミス(忘れてた!)
アテンションミス(見落とした!)
コミュニケーションミス(伝わってない!聞いてない!)
ジャッジメントミス(判断ミスった!)
なんとなく、心当たりありませんか?
それぞれに分けてメカニズムと基本対策を見ていきます。
メモリーミス Memory Errors
メモリーミスの具体例
ちょっとした頼まれごとをすっかり忘れる
さっきまで覚えていた用事を忘れる
書類をどこに置いたか忘れてしまう
人の顔と名前が覚えられない
会社の大事な数字を覚えていない
人はもともと忘れる生き物であって、エビングハウスの忘却曲線でも1日後には74%忘れるとされています。
このような短期記憶はワーキングメモリの働きによって記憶されます。
ワーキングメモリは「すぐに」「明確に」記憶できるが、容量がとても小さい。新しい情報が入ると、古い情報がはじき出されてしまう。
また、容量を増やすことはできません。
メモリーミス対策の基本=メモする
メモこそもっとも原始的で、もっとも分かりやすい記憶補助ツールであり、仕事効率化ツール。
メモを書く手間が~とか言う人はアホです。
人間誰しも、どうせ忘れてしまうのでメモしてください。
アテンションミス Attention Errors
アテンションミスの具体例
文章の誤字脱字
メールの送信先の間違え
数字の桁間違え
注意散漫で仕事が進まない
ファイルの添付漏れ
権限の設定漏れ
人は「眼」ではなく「脳」で見ている
同じ風景を「しっかり」見ていても、実際に目に入る事柄は、注意をどこに向けていたかで変わってくる。
注意すべきものが多いとき、脳の限界を超えるとそれを認識できない。
注意をそがれることでアテンションミスは起こる
「これでいいんだっけ?」って悩むと注意が奪われてミスにつながる。
「ミスをしないようにしなきゃ!」という意識も視野を狭くしてしまう。
アテンションミスへの基本対策
注意をしなくてもいいようにすればいい。
フレームワーク、仕組みを作る
注意の無駄遣いを減らす
例えば、チェックリストの作成。
「キャンペーンの当選者に連絡」という業務であれば、
当選者に間違いはないか?
リンクは機能しているか?
回答期限に誤りはないか?
といったポイントをおさえておけば、ミスをしやすいポイントに対して、頭を使うことなくアプローチできる。
「すぐやる」ことで、ミスは減る
「すぐやる」ことで「やること」を覚えておく必要がなくなり、ワーキングメモリが開放され、フルに活用できる。
コミュニケーションミス Communication Errors
コミュニケーションミスの具体例
理解したつもりが勘違い
説明したつもりが説明不足
言葉の定義がずれていた
相手が気分を害してしまった
こちらの思いが伝わらない
会話の歯車がかみ合わない
コミュニケーションはキャッチボールではない
「昨日、渋谷で友人とお酒を飲んだ」
と言われた際に、どんなイメージをしますか?
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![](https://assets.st-note.com/img/1649544842059-s9oXj33t0J.png)
この2つって一緒じゃないですよね?
イメージのギャップが生まれていることがあります。
これは、蓄積してきた「記憶」が違うからです。
知識や記憶があるからこそ、同じ言葉を同じものとして認識できていない、前提認識のギャップが発生しうる。
その前提をもって、相手の記憶に意識を向ける必要がある。
コミュニケーションミスをなくすには、アウトプットしてみたり、相手に復唱してもらうと良い。
ジャッジメントミス Judgement Errors
ジャッジメントミスの具体例
自己判断によるミス
情報・経験不足によるミス
勘で動いたことによるミス
思い込みによるミス
惰性や習慣によるミス
雰囲気に流されたことによるミス
脳には2種類の思考回路が存在する
人の思考には「速い思考」と「遅い思考」の2つがあると言われている。
ジャッジメントミスをなくしたいなら「速い思考」が下す判断を、逐一「遅い思考」で検証するというプロセスが必要になります。
評価基準の違いがジャッジメントミスを招く
「遅い思考」を働かせればいいのか?というと、そういうわけでもない。
お互いの「評価基準」つまり、「何を大事にしているのか」が違っているとジャッジメントミスにつながってしまう。
ジャッジメントミスへの対策も「意識の矢印」
コミュニケーションミスと同様に、「相手」に焦点を当てて考える事が重要。
質問を通して「遅い思考」を働かせ、評価基準をすり合わせる。
大前提
自分の脳に期待するな、ミスは必ず起きてしまうのだから
人は自分の脳を過信しすぎている
ミスをするものだと認めた上で、発生させない対策をとり、発生してしまった場合には改善する。というスタンスが大事なんじゃないか。
改善できれば、そのミスは成長機会だったとも言える。
子曰く、「ミスを犯しながら、改めないのがミスである」
孔子
過ちに気づいたら、改めることを躊躇してはならない
過ちを犯しながら、改めないのが過ちである
小人は過ちを犯すと、必ず、取り繕う
ドラッカー
自分の行為のすべてを注意深く観察せよ
人の伝えようとしていることをよく聞け
自分のあり方を改めよ
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