バースデーハワイ旅行に行ってきました


先月末は息子の2歳のお誕生日ということで、1歳の時と同様、ハワイへバースデー旅行に家族5人で行ってきました。

幼児に旅行なんて早いと思われる方も多いかと思いますので、不快な方はここまででそっと閉じて頂けると幸いです


はじめに



私にとって海外旅行というのは自分の視野を広げてくれて日本にはない文化や考え方や生き方を学ばせてくれる、まさに生きた経験が出来る素晴らしい物です。

いつもの生活とは違い、不便なことだったり勝手が違うことが沢山あります。旅行中は様々なトラブルにあったり、日本とは違う治安、心配事はつきません。

私も留学中含め色んなトラブル(カバンを盗まれスマホも電子辞書も学校の教科書も全て盗まれ二度と返ってくることはありませんでした…)にあい、本当に海外は怖いと思ったこともあります。ですがやはり海外旅行でしか学べないことが沢山あります。

私は小学4年生の時に初めてカルフォルニア、ロサンゼルスへ旅行に行きました。初めての海外。カルフォルニアやロサンゼルスはハワイとは全く違い英語が出来ないと致命的。(ちなみに私の両親は英語は一切話せません)
チーズハンバーガーを頼みたかったのにチョコレートケーキが出てきたり、お手洗いに行くにも一苦労でした。

でも幼心にそんな日本語が通じなくて不便だったけれど本当に楽しかったのを覚えています。

私はアルファベットすら知らない子供でしたが、その時から徐々に英語への興味が出てきたと思います

中学受験を経て小4以来行っていなかった海外でしたが、中学1年生から英語の授業で英語を習い、毎年海外旅行に行く度に色々な経験をし、初めて自分の英語が通じた時の嬉しさは鮮明に覚えています

その私の海外での経験と成功体験を息子には早いうちに沢山経験して欲しい。
そして机に向かって勉強してるだけでは得られない知識や生の文化に触れて欲しい

それが私達大人が子供にあげられる最上のプレゼントなんじゃないかと思って私は子供を誕生日に海外旅行へ連れて行っています。




ハワイのレンタカー

私達が今回泊まったのはコオリナマリオットビーチクラブ。カポレイというワイキキから遠いところにあるホテル
空港から40分弱。絶対にレンタカーが必須です。
私の両親がマリオットビーチクラブのオーナーなので、毎回レンタカーを借りて行くのですが、今回はいつも利用している日本レンタカーではなく、Trifty
JALカードのプラチナデスクの方にお願いして予約して頂きました。

いつもはネットでひいひいしながら母が取ってくれていたのですが、今回はプラチナデスクの方にお願いして楽ちん〜♡最高!ということで行ってみたらなんと。
スタッフの方に荷物入らなさそうだからワンサイズ大きいサイズの車にしたらどう?と言われ、どの車か確認させてもらうと明らかに入らないサイズ。1日55ドルプラスでワンサイズ大きい車にしてもらいました

(ちなみにお電話にてキャリーケースは5個、荷物は多いとお伝えしてありました💦)

1週間1000ドルで予約したのに色々含め結局1600ドルくらいに( т т )
でも新車のNISSANでした!!車内は広く新しく綺麗で安心の日本車!!!最高でした!サイズ上げたハズなのにトランクはパンパンで大きいサイズにしなかったら完全に終わってました!担当のお兄さん本当にありがとう〜!!!感謝しながらテンション爆アゲで車を発進。そしてハイウェイへ…そして事件が


ホテルまでの道のり

母のスマホを車に接続し、マップで道のりを検索。母が運転する父へ道案内をしているといつもと何か違う。
ん?あれ?ハイウェイ降りちゃってる??と思ったらなんと目の前には米軍が。
銃を持ってる米軍さんが免許証をみせろと。
両親は英語を話さないので後ろの席の窓を開けて道を間違えたことを伝えました。

すると優しい米軍さんはどこに行くの?と聞いてくれてカポレイに行きたいことを伝えると道を教えてくれました

ちょっとヒヤッとしましたが優しい米軍さんのおかげでUターンさせてもらい、また空港まで逆戻りしつつホテルまで約40分のドライブを楽しみました。



ホテル

そんなこんなでたどり着いたコオリナマリオットビーチクラブ。
チェックインの時間よりも早く着いたので、ベルボーイに荷物を預け、近くのターゲットでとりあえずのご飯や飲み物を購入し、メールでお部屋の準備が出来たとの連絡を受け、今回も昨年と同様ハレモアナという棟の9階へ!!

ん〜!!一年ぶりに帰ってきた〜!!!!

やっぱりこの景色が最高に好きです!!

ここで1週間過ごしました!
1週間の詳細はまた別の記事でご紹介出来ればいいな〜と思います。



円安の影響

ハワイへ行かれたことがある方は知ってるかと思いますが、ハワイは物価高です。
そこに加えて円安ドル高の影響は本当に凄まじかったです。

1週間毎食外食してたら破産する!!!って本気で思いました。笑

いや笑い事ではなく、チップも値上がり(?)し、今だと18パーセントは支払わないとという観光客への圧。
ただでさえ1皿30ドル超、みんなでシェアしても飲み物を頼むとチップ含め150ドルは簡単に超えていきます💸

なので私達家族は1週間のうち2回以外は自炊していました。

ホテルはコンドミニアムタイプで、キッチンがついているので必要な食料は近くのターゲットやコストコへ買いに行き、自炊出来ていたので幸いなことに破産するという辛い現実には直面せずに済みました。

2回はワイキキに遊びに行った時と最終日前日にレストランへ行って楽しみました

それにしても今の円安の影響は凄くてお土産にしても日本で買った方が絶対に安かったです。

ただ、円安でも日本で買うよりも圧倒的に安い物がありました。



圧倒的にハワイで買った方が安かった物

それはアメリカのブランド品です。

ワイケレアウトレット内のアメリカブランド品(例えばCOACHやkate spade、Tommy hilfiger等)はビックリするくらい安かったです。

日本のアウトレットでCOACHのバッグを買ってから行きましたが、ハワイの方が安かったです😇

なので唯一、COACHでだけでは爆買い出来ました笑

値札から更に割引きなので、店員さんに必ず値段を確認するといいです

私が購入した物の中には100ドルの物が24ドルとかでした。(あまりにも安くなりすぎるのでクレイジー!と叫び店員さんに笑われました)

もう日本では買わないと心に固く誓い日本へ帰ってきました


利用した航空会社

前回はANA、今回はJALを利用しました。

正直!正直に言うとやっぱりハワイはANAの方が強い気がします。特にラウンジ

JALのラウンジが悪いという訳ではないのですが、ANAのラウンジが良すぎた…!!!

ですが、JALのラウンジもご飯もおやつも美味しくてお酒もソフトドリンクも充実してて本当に良かったです!

CAさんのお心遣いも感激いたしましたし、子供連れでも本当に快適に過ごすことが出来ました。本当に感謝です!!次行く時もやはりJALを選ぶと思います!

帰りの飛行機




今まで何度もハワイへ行きましたが今回学んだこともたくさんあって、息子もプールで泳いだり、プール近くの芝でかけたりといつもよりもずっと楽しそうでした

私達大人もハワイのゆっくりした時間を過ごすことが出来てとても楽しかったです

何か一つでも息子の為になってればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?