見出し画像

今日の気づき(20200124)

皆さん,お疲れ様です。
今日も今日の気づきについて書いていこうと思います。

昨日と同じ講義中の出来事でした。
私たちに学生に人気の英語の先生がいらっしゃいまして,ふと講義中にある学生が,

「俺,○○先生じゃなかったらこの講義絶対来てないわ」

そのようにポロっと言ったのです。

確かに,その先生は若くて学生の目線に立って講義を進めてくださるようなとっても魅力的な先生です。でも,それだけで学生の人気を集めることなどできるのでしょうか。よく考えてみると以下の点が,突出しているのではないかと考えたのです。

・実力が伴った発言
・学生と先生の間でのインタラクティブ

その先生は,よく持論を展開してくださいます。内容は詳しくは言いませんが,すべて納得させられるようなもの。その背景にはその先生がTOEICで満点を取ったという過去が少なからず作用しているのではないでしょうか。実力のある人の話は聞き入ってしまう。これも人間の特徴だと思います。ただ単に大口を叩くのではなくその背景が大事。自らの経験も人を魅了するのに十分必要な要素だと感じています。

また,インタラクティブも学生を飽きさせることなく,能動的に講義に取り組んでもらうためには必要なことだと感じました。インタラクティブとは「双方向性」つまりは,先生の一方的な知識の押し付けではなく,学生にアウトプット(意見の交換・発表など)させることで深い理解を促すというものです。一方的な話は何か特段興味がないと飽きてしまいます。ですが,頭を動かし発言することで,嫌でも挙げられたトピックについて考えるようになります。まずは興味を持ってもらう。この過程が必要不可欠であると改めて実感しました。

人の興味を惹く。また,その前段階として,気になってもらうためには以上のような要素を含んでいる必要があると感じました。 



読んでいただきありがとうございます!
明日もバイタリティー溢れる素晴らしい一日にしましょう!!

p.s.写真はこの間食べたパスタです笑 めっちゃ美味しかった〜(*´ч`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?