見出し画像

或いは、この人はなにをしているのか2022

新型コロナウイルスの感染拡大が急激に広がっている今日この頃、皆さんははどうお過ごしでしょうか。

僕は遂にアラフィフの大台に乗ったわけですが、仕事はそれほど大きく変わっておらず、一方でプライベートは大きく変わりまして、毎年のことですが、定点観測的にお伝えします。定点観測なので、おもしろいことは何一つ書いてありません。あしからず。

Tech系書き起こしメディア「ログミーTech」

前回、会社員→フリーランス→会社員、みたいな流れを書いたのですが、そこからは大きく変わっていません。会社のほうはSansanに買収されてトップが変わったり体制が変わったりと、内部的には大きな変化はあったものの、Techの編集部は相変わらずで、Tech系メディアにしては非常に好調なので、今のところは満足しています。

ただ一方で、今までにない挑戦としては、メディアをどうスケールアップしていくかなど、ちょっと大きめのメディア戦略とかも考えなくてはいけないくて、そこはある意味あたらしくもおもしろい挑戦かな、と思っています。

参考までに、ここ一年でバズった記事を貼っておきますが、まあメディアとしてバズるのが目的ではないので、メディアとして目指すところをしっかりしていけたらな、と思っています。

メディアとして新しい一歩を踏み出すためにも、いろいろなところとコラボしてやりたいんですよね。「ウチと組めばこんなおもしろいことができるよ」とかあれば、ぜひ教えてください。

その他の仕事

その他の仕事については、昨年同様副業を認めてもらっているので、引き続き、お手伝いできるところはお手伝いしています。そして特に今すぐここでは言えないようなバックグラウンドでの仕事がだいぶ増えてきました。これらについては表に出たときにまたご連絡できればと思います。

ただ、やっぱりログミーの仕事のパーセンテージがドンドン増えていて、ちょっと副業が追いつかない状況になっているのは事実なんですよねえ。ナントカせねば。

その他イベント

あと、今年は久しぶりにイベントやりました。実に2年ぶりのメイカーズフリマでしたが、雨の中にもかかわらず、そしてコロナで入場制限していたにもかかわらず、100人近くの方が来てくれて、しかも久々にあった方といろいろお話しできて、大変うれしかったです。

久しくイベントやることがなかったので、イベントって本当に楽しいものだな、と再確認したものです。また近々、別のイベントもやりたいなぁ…(ミニ四駆のイベントとか…)

プライベートでの変化

Twitterでもつぶやいているので多くの方は知っているかと思いますが、つい先月、私の母親が亡くなりまして、ちょっと昨日まで喪に服しておりました。
とはいっても、私もいい年ですし、ウチはもともと短命の家系なので、別段驚くことではないのですが、それでも生活様式は大きく変わりまして、仕事にも少なからず影響が出ている状況なのですが、ただ、皆さんにいろいろ助けてもらって、いまのところ何とか耐えられております。ありがとうございます。
この歳になると、親の介護のこと等をいろいろ考えないといけない歳なんですね。(そしてお葬式というのは雪だるま式にドンドン費用が増えていくものなんですね)

今後について

こんな感じで、プライベートはともかく、仕事は昨年とあまり変わらない状況なのですが、とは言っても、とは言ってもですよ、つくづく自分は会社員向きじゃないと思うんですよ。なので、そろそろまた次の一歩を踏み出す時期かなーと思っているので、仕事でも仕事じゃなくても、一緒にできることがあったらぜひご連絡ください。よろしくお願いいたします。

てか、こんなご時世ですが、そろそろ人恋しくなったので、飲みに誘ってやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?