見出し画像

或いは、この人はなにをしているのか2020

フリーランスになって、何とか無事3回目の誕生日を迎えることができたわけですが、最近とみに「何をやっているかよくわからない」という声を頂戴するので、2020年7月23日現在のお仕事を一応、列挙しておこうかと。一年後にはどうなっているかわかりませんが。

バレッドプレス

今メインにやっている仕事のひとつ。小学生くらいのお子さんをもつ、親御さん、学校の先生などに向けて、パソコン教育やプログラミング学習、STEM/STEAM教育、海外教育などについて紹介するメディアです。周りに人に声かけて記事書いてもらいまくってます。

tsumug edge

こちらもフリーランスになってからずっと担当しているオウンドメディアです。主にハードウェアの記事を担当していましたが、最近はそれに限らずいろいろ載せています。元Engadget編集長の鷹木さんとダブル編集長という、オウンドメディアとは思えない贅沢なつくりのメディア。勉強になります。

ログミーTech

こちらは最近になってジョインさせてもらったメディアです。主にテック系イベントの書き起こし(ログ)を残すイベントですが、意外とそのまま残しているわけじゃないんだなーとやってみて知りました。今は編集責任として記事全般を見ています。

その他

ここまでがメインなんですが、これ以外にもいくつか関わっているので、ババっと紹介。

アスキーSDL記事関連

ピンポイントでアスキーさんのお仕事をお手伝いしています。まさかI/Oとアスキー、両方の仕事をする日が来るとは……(この因縁はまた後日)。

阿賀北ノベルジャム

「阿賀北ノベルジャム」のプロットの段階からお手伝いに入っています。詳細はまた後日(たぶん)。

Think with Google

記事の校正をお手伝いしています。たまに他社の翻訳記事で変な日本語を目の当たりにしていたので、これはこれでなかなか勉強になります。

***

他にも細々とやっているものもあるのですが、まあその辺は個別に聞いてくだはい。ここまで書いたけど、結局なにをやっているのかよくわからないな。とりあえず、私の略歴についてはabout.meを。

ありがたいことに、ここまでいろいろなつながりからお仕事を紹介してもらって、本当に感謝しかありません。とは言え、いつ路頭に迷うかわからないのがフリーランスというもの。なので、今後もいろいろお付き合いのほど(お仕事ご紹介のほど)、よろしゅうお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?