見出し画像

ASIA EMOTIONAL MUSIC FES 2022楽しかった!|JO1、歌上手い

2022年12月20日、日中国交回復50周年記念イベント「ASIA EMOTIONAL MUSIC FESTIVAL 2022」行って来ました。

トイレが多くて最高の有明アリーナ


出演者(五十音順):天月/JO1/乃木坂46/MIYAVI

「今年初開催となる本イベントは、日中国交回復50周年記念として行われるもので、中国・アジアでグローバルに活躍中、あるいは活躍が期待されるアーティストたちが2日間にわたって登場する」らしいです。

18:30開演で、1組30分程度でした。会場は半数以上がJAM、乃木坂さんファンも沢山いました。
天月さん、MIYAVIさんはそれぞれカバー曲も歌ってくれて、アウェイ気味(MIYAVIさんが「こんなにアウェイなのは初めて!」みたいなことMCでおっしゃってた)の会場を盛り上げるのさすがだなぁと思った。MIYAVIさん関西弁で面白い方だったの意外でした!

乃木坂さんも楽しかったです!古の48オタクの血が騒いで、感覚でペンライト振れてケチャできて楽しかった!!!おいシャン可愛すぎて周りのJAMからもため息漏れてた。飛鳥ちゃんの卒業曲もフルで見られて良かったです。

そしてトリはJO1さんでした。



M1 Rose 
M2 無限大 
M3 La Pa Pa Pam
-MC-
M4 SuperCali 
M5 Phobia 
M6 Dreaming Night 
M7 Happy Merry Christmas

まずRose始まりでびっくりした、乃木坂さんが全部シングル曲だったので。

Roseほぼ生歌でダンスも迫力すごかったよ(;v;) 汐恩くん、木全くん、祥生くん、拓実くん、景瑚くん、碧海くんが今回ハンドマイクで、声がよく乗ってて良かったです!とにかくかっこよかった…。からの無限大らぱぱぱん盛り上がりすぎ 
無限大の煽りかっこよかったなぁ


MCでは、いつも通り2階席に触れ、上の方も見えてますよ!とちゃんと伝えたり、「みんな、今日どうしたの?🤔・・・ってくらい盛り上がってますね!」と会場を味方につけていて頼もしかったです。

Phobiaで右横に捌けた一瞬のタイミングで、與那城奨くんが近くに手を振ってガオーファンサしたの本当えらすぎ

Phobia中なので真剣な顔でしたが


ドリナイの出だしは、いつもの台詞っぽい感じじゃなくて「何か中国語!Go to the Top!JO1!」なのも元気で外部向きで良かった~!前の乃木坂ファンの男性も、初見だろうにいぇいいぇいいぇい🎶でペンラ振ってくれててうれしかった、ドルオタに馴染み良い曲だよね


からのハピメリ〜

このポーズから鈴の音聴こえてきて最高でした


ハピメリかドリナイか忘れちゃったんだけど、すごいたくさんハモっててライブ感がかっこよかった~。あと大サビ?のところ、Put your hands up!って煽ってて真似できて良かった!

これです


前半3曲、後半4曲続けて歌いながら踊ったのに全然息切れしてないし、煽りもたくさん入ってて、ツアーを経験したことによる場慣れ感・頼もしさを感じました。内輪感が無いのも良かった、全体的にかっこいい寄りのアレンジだった!折角歌ってるのに被せの声が大きいみたいなストレスもほぼ無くて、最高のライブでした。

JO1さん、歌上手い

よく、「シンクロダンス」がJO1の特徴とされているけれど(自分たちでも言ってる)、それをベースに今後は「歌える」(ラップ含む) グループとしてもアプローチしていきたい、だめ?

ボーカルメンバーを推しているからっていうのもあるかもだけど、今回はハンドマイク組めっちゃすごくて。配信(カメラ入ってたから後日放送する?)だとまた聴こえ方違ったりするかもしれないけど(;v;)、現地だと本当に上手かったし迫力があった。ラップも!!個人的なMVPはつるきまだよ!!


そして遡ってTHE TIME, のよなじゅんよ


良過ぎて無理、毎日聴いてる。

良く「口から音源!」っていう誉め言葉があるけど、2人の歌い方もJO1のライブも、良い意味でそうじゃないところがすきです。その時しか聴けない・見られないものを届けてくれる。やっぱり生しか、現場しか勝たん、元気な限り通わなきゃ・・・。と思いました。4年目のJO1現場も楽しみです!


えっ4年経つんだこわすぎ




お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?