見出し画像

!緊急!番外編〜猫を保護しました〜

本日2回目の投稿ですが、タイトルの通りです。

昼頃、愛猫家の方たちをいっぺんにフォローしました。
遅くなりましたが、こういうことです。
読んでみてください。

いつものように晩御飯を調達するために奥さんと釣りに出かけようとしたところ、
(田舎暮らしに関する部分にもなりますが、私生活についてもいずれ紹介したいと思います)

車のある駐車場まで移動中、
不自然な生き物が道路にいる。

猫の様だが、なんだかおかしい。

もっと近づくと、後ろ足が動かないようで前足で這っている。

目ヤニだらけで痩せこけた子猫が道路の真ん中で独りぼっち

奥さんと相談の上、あまりに痛々しい光景に放っておくことができず
保護することを決意。

犬はずっと飼ってきましたが、
猫は二人とも初めてです。

犬派?猫派?と聞かれれば犬派です。

が、今回は「仕方ないよね」で見逃す理由がない

・別に猫が嫌いなわけでもないし、
   アレルギーもない

・幸い新生活が始まったばっかりで
   先住の他の動物がいるわけでもない
 (魚はいます)
   奥さんは専業主婦なので、昼間も見れる

・借家だけど動物に関しては大家さんの
   OKも出ている


片っ端からすぐに見てもらえる動物病院を検索

日曜日なのでなかなか見つからないが、
電話をかけ続け
約70キロ先の動物病院が見てくれることに。

牛乳しかなかったが、
あげると少し飲みました。
簡単に子猫の体を拭き、目ヤニを取り、出発

1時間半ほどで病院に到着

動物の好きそうな優しい先生ばかりの動物病院で、とても親切に検査をしてくれました。

生後1か月ぐらいで、オス

診断結果は「かぜ」

後ろ足もレントゲンでは特に異常なし、わずかながら感覚もある様子
先天的なものか、栄養不足によるものかは
現段階ではなんとも言えないとのこと

空腹で胃は空っぽ、ガスが溜まっているとのこと

病院でご飯も少し食べさせてくれました、
鼻がつまっているので口元までご飯を運びながら少しずつ

帰りにホームセンターに寄って、シャンプータオルとノミ取りコームとケージとオムツとトイレシートを購入

調べると、キジトラと茶トラが混ざったようなものをムギワラというそうで?

「麦」くんに命名

ここで出会ったのも何かの縁

苦労が増えそうですが、
最後まで我が家で生をまっとうしてもらいたいと思います。

今は新しいケージでぐっすり寝てますが
子猫の飼育について調べなければ、

アドバイスありましたら、
よろしくお願いします。

読んでいただき、ありがとうございました┏○ペコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?