見出し画像

今年のアルバム・シングル9選

今年が終わると言うことは
今年のまとめをしないといけない
なので今年出た新譜及び新曲で良かったものを9つ選択させていただきます。
かなり独断と偏見、そして流行り物嫌い病なのでタイミングズレやらが酷いのでよろしくお願いします。


Mili / give me rice

Miliといえばゲーム音楽だったりFFみたいなピアノしてたりだがこの曲だけは圧倒的に暗黒系ラスボス感の強いエレクトロダブミュージック
お米ってすごく信仰されてる的な感じらしい
一体何がモチモチやねんって思ってたけど一生聴いてます

はじめてMiliを聴くならこの曲以外にしてほしい
同じく今年発表された「Paper Bouquet」は正統派のMiliなのでそっちもそちらで好き

もちもち

Fall of Tears / Jasmine ft.春ねむり

令和のドラマチック叙情ポストハードコアのfall of tears、ギターのひいろ君が激ロックでTwitter交換したけどそれ以来まともに話せて無いけどバンドだけは知ってた
とあるライブ映像の最後の曲にやってて感情爆発しすぎてて印象に残ってたけどその曲がこれだった
感動的なアルペジオ、怒涛のブラストビート、叫び声が形になって見える

俺はこの曲を推しの卒業で聞いたら泣いてた

くだらない一日 / Reborn

叙情ハードロックなバンドでみんな好きなはず
今年(おそらく唐突に)出したベストアルバム
やるせないとレットドラゴンは再録してて普通にかっこいい
もちろん落ち着いた曲もあったりで入口としては一番おすすめしたい

madobe rika / Baklava EP

Vチューバーらしい
なんで知ったかと言うと
world’s end girlfriendsやvampilliaなどかなり色の強いポストロック系のバンドやアーティストが多いVirgin Babylon recordsの新アーティストとして発表された
「相対性理論とAphex twinを混ぜた」って言う宣伝文句だったからほんとか〜?と思って聞いたら本当にそうだった
刺さる人には刺さる音圧に囁くような声
ドラムが歪みすぎててほんと好き

明日の叙景 / アイランド

明日の叙景はわたしと私だったものを聞いてすげーーーって思ってた
ブラストビートにリバーブを増したようなギター
感情の塊のような日本語詩

そして新作

なんで萌え絵なんだと思ってキメラ聞いたら圧倒的なダンサブルミュージックで気持ちよさがやばい
もちろんキメラだけではなく他の曲は泣かせに行くようなギターサウンドで
アルバムの全てが見えてきた

Ocean Ate Alaska / Disparity

ジェントコアのめっちゃ好きなバンド
ボーカルが抜け初代ボーカリストが戻ってきたらしい(そもそも知ったのは前のボーカルの時期)
metamorphとnew dawnの先行公開された2曲を含めたアルバム

その2曲もめっちゃいいんですけどアルバム曲のNovaとHallucinogenの
そこまで叩き込むのかってぐらい詰め込んだ刻み展開全てが
美味しすぎて家系みたい(謎の比喩)

すごいバンド名にしたかった。/ リペルガ

なんですごバン?って思うけど
SBMSの方なんですごバンであってすごバンでない
わからない人向けに言うとエモ方向なんですけど
ちゃんと叙情メタルコアになってるんで聞いててかっこいい
Sitaraを初めて聞いた時とかなんでこんな曲あるんだよって思ったし
僕我とかなんでやってぐらい早いし
アルバム自体が曲間がほぼないので(ノイズなどで繋がってる)
1つのストーリーとしても聴ける

このレコ発のボア先輩がびっくりするぐらい初見でわからなかったのはいい思い出

めいどいん! / きゅるりんぱ!

あっとふぉーむカフェが産んだアイドルグループより
最高傑作のきゅるりんぱ!
数あるアイドルソングの中でもメロと歌詞がいい具合にはまって
しんどい時にリピートしすぎててやばかった

本当に曲のパワーもらえそうな曲
もえもえきゅん

nitona / ΩΩΩΩΩ

最後に自我が強くて申し訳ない
だって一番頑張って作り上げたアルバムだもの

と言うことで私のバンドnitonaのアルバムです
3曲と曲間5曲なんで曲数はアルバムに換算されてる

アルバム名とコンセプトは深くはないがArcaや昔自分で作ったアルバムなどの影響やらを混ぜてます
ジャケットもかなり現代アートっぽくしてかなり謎な感じにしました。

Nadorangeは割と制作期間が短くライブ披露もそんなに長く設けず割と早めにできた、テンポチェンジがかなり忙しいし展開は戻らない、本当に忙しい
NGBはnitonaになってから早い段階で作った、過去ニトナ曲をもとに作り直した曲です
Nessは一応あっとふぉーむにねすっていうメイドが居て、まあ面白いメイドだったんですけどいつの間にか卒業して色々面白い感じになったんで半分ぐらい元ネタになってます。メンバーに聞かせたら「ナイーブだね」って言われた

普通に自分でも聞いてるぐらい好きなアルバムです。
みんな聞いてね

後書き

今年は流行りの曲をほぼ聞くことなく(仕事で聞くのはカウントしなければ)色々なバンドの新譜を聴いてきた感じでした
その他にいい曲はたくさんあるのでもしお暇でしたら
いい曲を教えてください、聴きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?