アシタニ村長とは何か(年表編)

見出しの通りです、自分のこと話すのって好きなんですけど
如何せんそんなタイミングはないし
飲みの席で自分語りを長めにされるの好きじゃないし
ってことで思いついた箇所を埋めていく感じで
歴史を書いていきます。


幼少期

落ち着いた子供だったらしい

小学生

なんらでかいことはやらかさない普通の人
このころの夢はお笑い芸人だったとか

中学生

この頃にうごメモでサカナクションに出会い
youtubeで9mm parabellum bulletと神聖かまってちゃんを知る
ロックの衝撃を受けた厨二病はギターとベースをかう
あと同じぐらいアニメにどハマりし友達とカラオケに行っては
ボカロかアニソン歌唱大会、外でも家でもゲームしかしてない。

高学生

軽音部に入ったことにより今のドラム(nitonaのkazuya)と出会い
謎の縁ができる
この頃は平沢進、the cabsなどの残響レコード、ノイズミュージックの影響を受けつつDTMで曲を作りだす。
ちなみに若干いじめられっ子ではあったがいじめてたやつが早い段階で退学になったため被害が少ない。

ちなみにこの頃からアイドルにハマる、ラブライブ、デレマスときて
BiSとゆるめるモに出会う
BiSは解散してた時期なのでたまたまプラニメ(元BiSのカミヤサキといずこねこのユニット、今で言うギャンパレの最初の時期)が横浜でリリイベをしてたので初参戦、これがオタクの始まり

ベースの修理のついで、というわけわからん理由で
きたのでベースとのチェキ


専門学生

某専門学校(今はもうない)に入ったタイミングでボカロPに

初投稿(のリマスター版)
当時書いてくれた子は小学校からの同級生であるがこの時期に亡くなってる

割とすぐに現在nitonaサポートギターのけいたくんと出会う
きっかけは別々の専門に行ったkazuyaくんが仲良くなれそうって
紹介してくれた、すぐ仲良くなりました。

そしてM3(音楽の同人イベント)やコミケ(みんなが知ってるあれ)にサークル参加しながらボカロPとして活動を進めていった。

初サークル参加の時

専門学校2年生の頃に同級生に誘われドラム発表のためにコピバンを組む
その時のボーカルがライブイベントに誘われており、不思議な縁でライブに出ようって話になりバンドを結成、いわゆる外バンドはこれが初めて。

これは2017年の時、場所は今はなき渋谷ブエノス

当時はSBVを使っておりました。
このバンドは専門1年生の末から夏頃まで参加、動きたいベーシストだったのでしっかりと波長が合わず脱退
そして対バンして多少面識を合わせてたボーカルから声がかかり
ラウド系バンドに加入、ここからバンド人生がしっかりとスタートする。

同時期にnitonaの前身でもある赤城ヰトとしてのライブを専門学校内で行う。

赤城ヰト初ライブ、映像は友達が残してくれた最後の曲しか残ってない

ラウド系ベーシスト(専門2年生秋ごろ)

ボカロPとしての活動をしつつラウド系ベーシストとして
日々悪戦苦闘していた。

2017年のライブ写真
この日はワンラスと対バンしてたり

ボカロPとしてはM3→apollo(ネット同人イベント)→冬コミの3ヶ月連続で
新譜を発表する計画をするも冬コミ直前で風邪をひいて叶わぬ夢に

友人に絵を描いてもらったり友達にremixお願いしてもらったり。
boothで買えます。

2017年の末はいろんなライブに出て徐々に友達を増やしていった

2017年末の赤城ライブ


2018(専門卒〜nitona始動)

成人します、この期間だけ赤髪にしてた

そしてこの時期にベーシストとしてサポートを引き受け始め
さまざまな地へライブしに行っていた。

このライブで虚蝉と対バンした

バンドのメンバーとして対バンしていくうちに友達が増えたことにより
ボーカリストと仲良くなりバンド組まない?的な話がちょっとしだす。

せななんとのチェキ、
その後ろにCY8ERのCD、布教してもらった

2018年はせななん(色々やってる人)のオタクになり飲みイベにはかなり参加
なぜかSecret^弐のえ〜た君とも出会う
そして地下アイドルのオタクになり
バンドと並行してオタク活が進みに進んだ。
またこの頃はいろんなバンドのライブに行きまくった、フッ軽極めてた

4月
ラウド系バンドの脱退、方向性に違いらしい

なんかわからんが髪の毛をいじられる
シクシクのライブを初めて見た日
あとこの日にすごバンも初めて見た

バンドサポートも夏を前に終了、新しいベーシストへバトンタッチ
しばらくはオタク活動と酒飲みしか、やることがなくなる。
おそらくこの頃からアシタニ村長と名乗り始める。

7月、nitonaが始動

当時はニトナというカタカナ表記

なおライブは決まってるわけでもなく伸び伸びとした状態が続く

11月ニトナ初ライブ

the die is castっていうバンドのレコ発に出る
めっちゃ友達が来て酒をとんでもなく飲まされライブハウスで死ぬほど散る
誕生日前日なだけあって最悪な二日酔いを起こす

ニトナは月1本のペースでライブをし始める
新宿や下北などいろいろなライブに出ていった
この頃(2019年後半まで)至る所でテキーラを飲み朝まで飲み
ひどい時は散ったことも

2019年夏はwisteriaやライブは何度か通ってたELYSIUM、実は専門の後輩だったガレージドックなどと対バンして行った

2019年末、アイドルオタクを卒業、それと同時にあっとふぉーむカフェへ
通い始める。

2019年11月、ニトナのボーカル居た体制の終了〜2020年

この時のライブがいつの間にか仲良くなったリーぺ(すごバン)の誘いで
立川バベルのライブに参加、今までで一番いいライブだったと思ってる

ライブ終わりにみんなで撮りたい!って言って撮ってもらったやつ
アルカトリック、Secret^弐、すごバン、朱愁い
え〜たくんの後ろの足は多分ボア

掲載許可ないの許して

この時期はマイブルーっていうヴェープ吸ってた

バンド活動の予定がないまま2020年へ
コロナの噂がたち始める2月には何度か出ていた渋谷サイクロンの
コピバンイベントに出たらなんかテレビに映ってた。

コロナの時期なってしまいオンライン飲みの世界に
バンドは活動はしないがニトナからnitonaに
そして一曲出す

ボカロPとしての活動も若干おそろかになり始め
かなりペースがかなり落ちていったような気がする

そんな当時の曲

コロナが少し落ち着いたら外飲みが戻り始めて
ニッコニコ
あっとふぉーむカフェも通い続け1年弱でゴールドに


酒飲む村長

そんな中2020年の9月ごろにラウドバンド脱退の頃から密かに交友を得ていたGlossy girlsの誘いでnitonaとしてのライブが決まる。

2020年末~2022年、nitona3人体制

nitonaとして新たなライブがはじまる
ボーカリストがサポートでいたがご時世的に参加できず
苦渋の決断で私がボーカルをやり始めた。
聞き直すの恥ずかしいんでなんか嫌っすね〜って気持ち

photo by かでさん

次のライブが2021年5月なのでひたすらオタク活動が進み
ご主人様ランクがゴールドからクリスタルになっていた

2021年5月に二度目のライブ
セトリも正式にnitonaの曲だけになる。

photo by こうめ(wisteria)

このライブが渋谷サイクロンなこともあり
2021年はサイクロンのライブに出続ける。
ここで011やchinoiserieと出会う

宛先不明
ネットの友達との共作で出す

そして2022年へ
実は目立った輝きもなく、淡々とバンドとオタクを続けてた。

2022年~いま

2022年、ひょんなことから初めて企画をやる。
今まではあまり自分で組み立ててきたということはなく
ちゃんと1から(サイクロンの強力も得て)最後まで率先して
企画組んだので大変
無事成功だがまんぼうの最中なので中打ちできず

photo by こうめ(wisteria)


集合写真大好き!!!とーま君とコースケ君がいい味してる
2022年5月にはすごバンのイベントに出演

そして

Secret^弐に加入、どうやら「次ベースで誰を呼ぶ?」としたら
満場一致でアシタニの名前が上がってたらしい。

ツアーにもフル参加、まだこの時はよくわからないことばかり

昔対バンした虚蝉、サイクロンのブッキングで出会ってたギーグの3バンドでライブやり続けます。

ツアーの詳細!いろんなとこに行くよ〜

もちろんnitonaも
音源制作中です!!夏を前にって言ってたけど夏頃になりそう。

ボカロPは現在活動休止中、もちろん動く気ではあるが
パソコンぶっ壊れて意気消沈してるから
いつかは。。。

ということで適当に年表を語りました
オタク話は話すと長くなるんで聞きたかったら話にきてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?