見出し画像

自分は英語が話せるけど、人に教えられるほどじゃない・・・

って、私も思っていました。

たしかに、TOEICのスコアは高いし、英検1級も持ってるけど、でも、人に教えるとなると、やっぱりハードルが高いですよねえ?

人に英語を教える、となると、細かい文法事項もわかってなきゃならないだろうし、自分の発音(の悪さ)も気になるし、ネイティブみたいなイディオムも使いこなせないし・・・

と、思っていたんです。

・・・思っていたんですが、ちょっと待てよ?、とも思いました。
もし、教えられるとしたら、どんなことが教えられるだろうか?

自分が得意なこと、不得意なことはなにか?

誰に英語を教えるか?

まず、私が英語を教えるとして、子どもに教えるのは「無理だな」と思いました。自分自身に子どもがいないこと、自分が子どもの頃から英語をやっていたわけではないので、子どもに伝えられるコンテンツがわからない、ということでした。

やっぱり、私が教えるならば、仕事で英語を使っている、あるいは使いたい人だな、と思いました。自分自身が社会人(しかも30歳近く)になってから英語をやりなおしてTOEICのスコアアップをし、外資系へ転職し、英語を使って仕事をしてきたから、その方法ならなんとか人に伝えられる!と思ったのです。

私の英語力、特に会話については、完璧からはほど遠い状態です。まあ、せいぜい日本で学習している中級者と上級者の間くらいでしょう。でも、仕事で使っているし、通じているし、その英語力でじゅうぶん仕事になっている。

そして、当時私の周りにいた同僚、部下、時には上司も、英語で苦労している人が多かったのですね。外資系とはいえ、私のいた会社は、海外で作った機器を輸入して販売する、という事業でした。つまり、お客様は日本人なので、普段日本オフィスで働く上ではほとんど英語力は必要なかったのです。

とはいえ、外資系で働いていてある程度昇進すると、上司が外国人になる、という瞬間が来ます。そこで苦労している方がたくさんいたのですね。

周りの人たちの「お悩み」は何か?

職場の同僚たちが苦労しているポイントをよくよく観察すると、以下のような共通点があるな、と気づきました。

  • そもそも、基礎文法力、ボキャブラが足りない

  • リスニングが苦手で、相手が何を言っているのかわからない

  • 難しいことを「直訳」で話そうとしている

  • 英語以前に、自分の意見をいうのが苦手

  • 「結論を先にいう」ができていないので、せっかく英文が書けてもきちんと意図が伝わっていない

そのお悩みを解決することはできるか?

よくよく考えた結果、上のお悩みを解決する方法ならば、私も人に伝えることができるんじゃないかな?と思いました。

  • 基礎文法力のつけ方、ボキャブラの増やし方

  • リスニングのコツ

  • 直訳ではなく「大胆な意訳」で通じさせる方法

  • 自分の意見をいうコツ

  • 結論を先にいう話し方

これを、ビジネス英語学習プログラムという形で提供すれば、私のように「完璧な英語でなくても、英語で一通りの仕事ができる人材」になることができるな、と思ったのです。(私自身がそうでしたから)

得意なことだけ教えることにした

私が提供している「五感ビジネス英語」プログラムは、上記のお悩み解決にフォーカスした内容です。ビジネスシーンでの英語のコミュニケーションに困らないだけの、「基礎英語力」と「コミュニケーションスキル」を身につけるのが目的です。

わずか3ヶ月のコースなので、細かい文法事項や、ネイティブみたいなイディオムなどは扱いません。また、シェイクスピアの英語やマザーグースみたいな趣味の英語も扱いません。英語学術論文の読み方、書き方もやりませんし、旅行会話や日常会話もしません。
発音レッスンはやりますが、ネイティブ並のイントネーションになるためのものではなく、むしろ「ネイティブの英語が聞き取れるようになるため」の発音レッスンです。(「英語耳」の松澤先生が言われているように、発音できない音は聞き取れないから、です)

これがうまくいった!

私がコース参加者を募集する時に必ずお伝えしているのは、「初心者・初級者お断り」です。このコースに参加して結果が出るのは、中学レベルの英文法ならなんとかなる、という中級レベルの方だからです。

個別体験セッションに来てくださった方たちは「なるほど!今までの自分に足りなかったのは、英語力だけじゃなかったんですね!」と納得してお申し込みしてくださっています。

ビジネスシーンで英語を使う人は、英語力の他にも鍛えなければならないスキルがあり、それを英語学習しながら身につけられる、ということで、おかげさまで多くの方にご参加いただけるようになりました。

あなたも、もしかしたら人に教えることができるのは「英語力」だけじゃないかもしれません。留学時の経験や、海外在住経験からの現地ぐらしのコツ、外国の文化や習慣なども、それを欲しがっている人から見たら教えて欲しいコンテンツになりえます。

もし、「自分は英語が話せるけど、人に教えるなんて無理!」と思っている方がいたら、一度ご自分の英語歴や仕事歴など振り返ってみると良いと思います。

「オンライン英語コーチの学校」では、教えたことがない人でもコーチング手法を使って教える技術や具体的な教材などもご案内しています。

よろしければ、こちらの記事もご覧ください

英語が得意な方に。「オンライン英語コーチ」という働き方のススメ
https://note.com/sonoz/n/n290a429e1693

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?