見出し画像

テレアポは悪なのか?






結論、テレアポは全く悪ではないです。


私にとってテレアポは最強の営業手段です。



ただ私は世の中のテレアポは
残念ながらイケていないと思うことがとても多いです。


過去に営業電話は100件近くかかってきましたが
話を聞きたいなと思った電話は残念ながら1~2件です。


それくらいかかってくるテレアポはイケていません。
いわゆる迷惑電話に近いです。。



実際イケているテレアポが来たら
私は話を聞くと決めているのですが、、、
残念ながらまだほとんどないです笑



(ここでのイケていないという基準は
もちろん知り合いのクライアント様は除き、
実際にコンタクトを取ったことがないお客様からきた電話を指します)





なぜテレアポが嫌がられるのか?

実際、多くの営業担当者はテレアポを嫌がります。



私も架電営業をしているスタッフの方と何百と触れ合ってきましたが、
テレアポを最強の営業の武器として扱っている方とお会いしたのは3名のみです。



テレアポを嫌だと思う最も大きな理由としては、
冷たい拒絶に直面することや、
迷惑電話とみなされることへの恐れがあります。




しかし、
テレアポ自体は決して「悪」ではありません。
問題はテレアポの方法と受け取られ方にあります。




迷惑電話とテレアポはまったく違います。
電話を掛ける側と受ける側の視点の違いを例に取ればわかりやすいです。





相手の時間を尊重することの大切さ

電話営業を行う際は、
相手の「時間」を尊重することが不可欠です。




いきなり電話してくる人は「相手の時間を奪っている行為」という自覚がない人が多いです。
まず「いきなりのお電話誠に恐縮です」など
時間をいただいていることを念頭に置きます。




相手の時間を頂いているという意識が根底にあるからこそ、
「時間を割いていただいた」相手に対して見合う価値ある情報を
届けなければならない義務を感じることができます。




こちらから伝えてあげないといけないという「おせっかい」を持つ

テレアポには主に3つの目的があります。


①電話で相手の課題を深掘りし
②それに合った最適なトレンドの情報を提供し
③商談のアポイントをもらうこと



世の中には様々なデータが溢れており、
良い情報を得るのは難しいです。




そこで、
毎日クライアントの生の声を聞いたり
勉強をしている営業パーソンの私たちが
最新のトレンド情報を届けることができます。



テレマーケティング/テレアポ/迷惑電話の違い

【迷惑電話】は 「欲しくない情報を提供される電話」です。 ─────────────────────────────────
【テレアポ】(【テレマーケティング】)の目的は
「商談のアポイントをもらい、「求められている情報を届ける」です。

まとめ

テレアポ・テレマーケティングでは、
相手の立場に立ち、
「適切で役に立つ情報を提供するスキル」が求められます。



そのため日々の学習は欠かせず、
最新の情報をインプットし、
さらには
「相手の課題を深ぼるヒアリング力の向上」も不可欠です。



架電量や精神論ではなく、
私にとってテレアポは
「最強の営業手段」ということが世の中に浸透していき、

「テレアポがかかってきた!どんな情報があるんだろう」


というワクワクした世の中になっていくことが理想です。




日本初!?

海外14カ国、26都道府県、23区を廻りながらテレアポ中。

3社での営業成績・成約率No.1!ココナラでテレアポについてのサービスを出品しています。


テレアポのお悩み相談はこちら

テレアポのお仕事の依頼はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?