第二話 お店作り/花京院店

前回からの続きです。

なぜ、私が物件探しを始めたか。
それは、自分の作品を展示したり、販売したかったからです。
ギャラリーを借りるにも、週に何万円とかかってしまいます。
それなら、ギャラリーにできるような物件を借りたら良いのでは?いつでも自分の作品を飾れる場所、作品を作れるアトリエがあれば便利だなと思いました。

まず、家賃が毎月払えなくてはいけません。
無理せず低い家賃設定で探します。
来る日も来る日も探します。

すると、急に見つかりました。
築50年以上、仙台駅から徒歩10分。
一階、角部屋。駐車場付(店前)。
「テナント募集」とされていました。
(今ではこの立地では考えられません)
内見しに行ったところ、駅からアレッ?早!
っていうくらいに近い花京院という場所に、
二階建ての古い古いアパートがありました。

外見は、古さはありましたが小綺麗な感じがしました。
問題は中です。
中を覗いてみると10畳くらいあり、広さは申し分ありませんでした。真ん中が襖で区切られ「ザ・昭和」という感じの、竹がデザインされた四角い電笠が2つ付いておりました。
台所も冷蔵庫など置けるくらいには広く、棚もありました。玄関は狭かったですが、下駄箱もあり、トイレも和式でしたがそんなに汚く無かったです。


※写真は退室当時の写真で、外柵が全ての部屋取り払われています。結局この建物は取り壊しになり、修繕は必要無くなりました。
これも退室時の写真になります。入口として利用した窓側。
退室時の写真。中は私による改装後で、こうなっています。
建物の前は通路兼駐車場でした。先に進むと公道があります。
ギャラリーから見た外の風景


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?