Divinity :Original Sin 2 日記17※ネタバレもあります

天使と悪魔エンディングを迎えたところから、今日は始まり始まり。難易度は簡単に設定してスタートし、無事に2人プレイでクリアできた。最終的には全て裏切った骨夫が生き残った。全体プレイしての初見感想を記録する。今回クリアしたパーティーは、

骨夫:アンデッド・人間、近接技量、ダガー二刀流、悪党、多形術、土術

肉喰妻:エルフ、近接脳筋、片手剣+盾、武術、多形術、死霊術

弓矢マン:人間、遠距離技量、弓矢、狩猟術

魔法トカゲ:リザード、遠距離魔法、杖、火・水・風・土術

バランスいい編成になったかなと思う。ただ支援と回復は、なしで各自自己強化&回復。最初から最後までよく敵をチキンにしたと思う。

キャラクリ自由にできるし、途中で変更できる自由さもある。オリジナルキャラもいて、その人たちでスタートしなくても途中で仲間になったりする。オリジナルキャラにはそれぞれイベントもあるみたいで、今回は肉喰妻がイファンを連れて歩いてたから、そのイベントが発生した。

ストーリーは最後に、ダクソみたいなもんかーと思った。ソースとソウルもなんか似てるし。まだまだ発生すらしていないサブクエストも多くありそう。日本語訳が最初から最後まであんまりうまくいってなかったけど、もう慣れた。時間経って再スタートしたら、また理解するのに時間かかりそうな気がする。

戦闘はスキルの効果とか、物理防御と魔法防御、状態異常に慣れるまでちょっと時間もかかったけどわかってくるとすごく楽しい。ターン制で時間かかっても大丈夫なので、ゲーム初心者でも迷って考えて行動を選択できる。連続して攻撃する時とかに、たまにタゲがズレたりするのが問題。

レベルアップするのが楽しみ。何にどう振ろうか。今回はレベル20まで上がったから、上がる度にどうしよかなーあれもこれも上げたいなーと悩んだ。細かくイベント進めていったら、もっとレベル上がるんかな?

探索したり本読んだり、スリしたりフリーに動けて楽しい。行けなさそうな場所にもスキルで飛んで行ったり、そしたらそこに宝箱が埋まっていたりする。今回のチームが会話したら全員倒すマンで、ほとんど説得失敗したから次はもう少し上手に喋りたい。

しっかりしたスルメゲー。またすぐにでも2周目を始めてもいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?