見出し画像

酔っ払いのしゃっくりについて

転勤、そして時勢の影響もあり、オンライン飲みの機会が増えた。

オンライン飲みのメリット、かつ、デメリット、最大のそれは

飲みすぎる

盛大にお酒を飲んだとき、どうなるか?
私の場合は、①陽気になりよく喋る②抑制が外れてよく食べる、そしてさらに杯を重ねる③どうでもいいことをツイートする(そして誤字により酔いがバレる)④寝る なのだが
この酔っ払い組曲に時折入り込むのが

エンドレスしゃっくり

だ。
昨夜もオンライン飲み会中にしゃっくりが止まらなくなり、何を思ったか「酔うとしゃっくり出る現象について明日調べる」とツイートしていたので、おもむろにnoteを開いた次第。

しゃっくりとは、横隔膜の痙攣だ。
横隔膜周辺、もしくはノドの上部にある舌咽神経が刺激されることで起こり、その痙攣に伴って声帯の筋肉が収縮して「ひっく」という音が出る。
では、なぜ飲酒によってしゃっくりが起こるのか?…これが、はっきりとはわかっていないらしいのだ。
原因ではないか、と言われているのが、
「食べすぎや早食いにより横隔膜が刺激される」「アルコールで中枢神経が刺激される」「通常時は脳からしゃっくりを出さない指令が送られているが、アルコールによって抑制が外れる」などなど。
ちなみにお酒が入っていない時の原因も様々で、「熱い/辛い食べ物の刺激」「胃にたまったガス」「炭酸飲料」「強い感情やストレス」などがある。
しゃっくりの出やすい人と出にくい人の違いは、神経が刺激を受け取りやすいっていうところにあるんだろうか?

しゃっくりが止まらない時の対処方法も色々ある。
昨日飲み会後に教えてもらったのは、

「水分を取って息を10秒止める」

だった。これは今度試してみよう。
私がこれまでで効いたのは

「両耳に指を突っ込んで耳の奥を強く押す」

だ。これは「冷水を飲む」などと同じタイプの対処方で、舌咽神経をうまく刺激してしゃっくりを止めるらしい。
医者の間でメジャーな方法として

「舌を強く引っ張る」

というのがあるらしいが、おそらくこれも同じ方向性だろう。
変わり種だと

「砂糖水を飲む」。

羽海野チカ先生の『ハチミツとクローバー』で、しゃっくりが止まらないリカさんに真山がサッと砂糖水を作って飲ませるシーンがあった。これもなかなか試すタイミングがないんだよなあ。

試したことがある方は、是非どうだったか教えていただきたい。

以上、ちょっと気になるけどわりとどうでもいいメモでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?