見出し画像

2022年9/17(土)〜9/19(月)に北海道の上川町で自然を楽しめる遊びと学びのプログラムを運営します👏

はじめまして、そのまんまフォルケホイスコーレです🏫2021年にデンマークのフォルケホイスコーレに約一年間滞在したメンバー(20代〜30代)で運営しています。これからどうぞよろしくお願いします。

突然ですが皆さんはデンマークにあるフォルケホイスコーレという大人の学び舎をご存知ですか?

18歳以上なら誰でも入学可能で、テストや学位の取得がない学校です。デンマークに約70校ほどあると言われています。アート、心理学、スポーツ、教育、サステナブルなど幅広い科目の中から自分が好きなものを学び、興味関心を深めることができます。

画像1
校長先生が一番熱中してたフットサルの時間

また授業以外にもたっぷりと自由な時間があるので自分の内側に意識を向け、何に心が動くのかを観察することだってできます。細かな説明はインターネットにのっているのでそちらにゆずるとして、、笑

私たち運営メンバーは2021年にデンマークのこれらの学校の何校かに実際に約一年間ほど滞在していました。そこで価値観が変わる体験をたくさんしてきました。

一つ大きいところで言うと、立ち止まり余白の期間をとったことによって自分の心の動きに敏感になったことです。

画像3
火を起こして、外で調理をするアウトドアの授業の様子

デンマークに来る前はあくせく忙しく働いていた時期があり、目標を決めて達成するためのスケジュールを組みそれに従って行動していました。自分の心の「何か違うな〜」という違和感や「やってみたい!」という感情の動きを無視して行動することが多かったな〜と今ふりかえって思います。

そんな時に一度立ち止まりゆったりとした時間の中で自然を楽しんだり、仲間と対話をしながら感情を共有できたら自分の心の機微が分かるのではないかと思うんです。

例えば森や海に囲まれた場所で気の合う仲間と対話をしたり、焚き火を囲んで歌を歌ったり、パンケーキを作って一緒に食べたり、美しい夕日をみんなで見たり。そんな時間が自分の心を豊かにしてくれるのではないかと感じています。

画像3
きれいな夕日と菜の花と、世界中から集まった仲間とのひと時

2022年9/17(土)〜9/19(月)に北海道の上川町で自然を楽しめる遊びと学びのプログラムを開催します。といってもかたい感じではなく、上川町にリフレッシュしに遊びにくる感じで来てもらえれば嬉しいです。費用はプログラム代などはかからず、ご自身の宿泊費、食費、飛行機代などの実費負担のみを予定しています。詳細は追って発信していきますね。

忙しく働いている社会人の方、サークル活動や就活で忙しい大学生の方、一度ゆったりした時間の中で余白をとって心を溶かしてみませんか?

上川町の紹介、プログラムの詳細、私たちの自己紹介、私たちの価値観、プログラムで得られることなどはこれからnoteで随時発信していきます。

フォルケホイスコーレ、学び、遊び、自然、リトリート、キャリアの余白、ギャップイヤー、自然体、対話、問い、生き方、働き方、自分らしさ、well-being、デンマーク、北海道、上川町

これらのキーワードにピンとくる方はこれからのnoteをぜひチェックしてくださいね👏

#フォルケホイスコーレ 、#デンマーク、#学びの場、#余白、#自然体、#対話、#生き方、#働き方、#自分らしさ、#北海道、#上川町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?