理想のプロポーズのシチュエーションは?
「そろそろ結婚したいな」と思ったら、気になることのひとつは、どんなプロポーズがいいのか?ということですよね。
女性は「こんなシチュエーションだったらいいな」というような憧れのプロポーズがあるかもしれませんし、男性は「どんなプロポーズだったら喜んでくれるんだろう?」と思うのではないでしょうか。
ひよこ(妻):正直なところ、私たちってプロポーズなかったよね
うしお(夫):なかったですね
ひよこ(妻):本当は、ちょっと楽しみにしてたんだよ?
結局プロポーズなしで結婚した私たちですが、今回は結婚情報誌『ゼクシィ』のプロポーズ特集を見ながら、理想のプロポーズについて語ります。
これからプロポーズしようかなと考えている男性にも、参考になったら嬉しいです。
■ 理想のプロポーズのシチュエーションや場所は?
ひよこ(妻):男子って理想のプロポーズあるの?
うしお(夫):ないね。
「求められるからする」っていう感じ。
彼女にプロポーズを考えている男性の皆さんが知りたいのは、やっぱり女心ではないでしょうか?
とはいえ、彼女に直接聞くわけにもいかず…というときに、強い味方になるのが、結婚情報誌『ゼクシィ』です。
最近では、結婚が決まったらふたりで『ゼクシィ』を読むのが一種の記念イベント化している、とも言われているほど。
この『ゼクシィ』で3,000人以上の既婚女性が回答したアンケート「あなたが憧れる理想のプロポーズは?」を参考に見ていきましょう。
このアンケートの「理想のプロポーズのシチュエーション」ランキングによれば、
① 家でまったりしているときに
② きれいな夜景の見える場所で
③ 海外リゾートの夕暮れに染まるビーチで
ということでした。
これを見ると、女性は派手な演出や大掛かりなものではなく、意外と日常の中のちょっとしたサプライズを望んでいることがわかりますね。
ふたりでリラックスしているときや雰囲気の良い場所で「結婚しようよ」とか、「一生一緒にいてくれないか」とかプロポーズするのがよさそうです。
うしお(夫):一応弁明させてもらうと、プロポーズするかどうかは迷った。
ひよこ(妻):なんでしてくれなかったの…。
うしお(夫):なんか寒いなと思ったんだよね。
サプライズでフラッシュ・モブ※とかさ。
実際にやってる人いたら、めっちゃ申し訳ないんだけど。
ひよこ(妻):あの~、ひとつ言わせていただくと、あれは女子もだいたい引きます。
あんな本格的なサプライズは望んでないから、女子も(笑)
※フラッシュ・モブ
街中で通行人を装ったパフォーマーが、突如ダンスや演奏などのパフォーマンスを始めるもの。
一時期プロポーズに利用することが流行した。
とはいえ、派手な演出に憧れる女性もいないわけではありません。
同アンケートによれば、「うらやましい!と思ったプロポーズ」として、
・ ヘリに乗って夜景を見た後に花束を渡されプロポーズ
・ 花火大会でプロポーズの言葉がアナウンスされるのと同時に花火が打ち上がる
・ ライブ会場・映画館などで突然プロポーズ映像が流れる
などロマンチックな演出を好む女性も。
また、
・ 待ち合わせ場所で彼女が通りすがりの人に花を一本ずつもらい、最後に彼氏が登場してプロポーズ
・ 夜の公園を散歩して駐車場に戻ると車のライトが一斉に点灯し、そこで彼氏が片膝をついてプロポーズ
など、フラッシュ・モブほどでないにせよ、それなりの数の協力者を得て行うようなドラマチックなプロポーズにひそかに憧れている場合もあるようです。
まるで映画やドラマのワンシーンのようですが、映画やドラマが好きな女性だと、そんな影響もあるかもしれませんね。
ひよこ(妻):これ、誰も見てなかったらいいけどね。
「映画で突然流れる」とかも、家でふたりきりでみているときとかだったらいいかな。
うしお(夫):あらかじめ恋愛映画とかパソコンにセットしておくんだよ、「今日はこれみようよ」とか言って。
ひよこ(妻):「いい映画だったね」とか言ってるうちに、エンドロールで流れるんでしょ。
「この映画のメッセージをキミに捧ぐ」みたいな。
うしお(夫):なんか下手だけど、まあいいや(笑)
また、女性としては「実際にはちょっと恥ずかしいとは思うけど、こんなプロポーズもいいなあ」というのもあります。
同アンケートの「女性の妄想プロポ―ズ」では、例えばこんなプロポーズも…。
・ 仲の良い友達とワイワイしながら自分だけ知らされずにサプライズ。
皆と彼が何か隠していることに気づき、ふてくされて浮気を疑っている感じの時にプロポーズ
・ レストランで食事をしてから夜景を見に行き、何気ない会話をしていると、彼が車に忘れ物したと取りに行く。名前を呼ばれ振り向くと、フロントガラスに「Marry Me?」というボードがあり、プロポーズ
ひよこ(妻):まあサプライズがやっぱり嬉しいですよね。
うしお(夫):勉強になります。もう結婚したけど(笑)
■ 女子が憧れるプロポーズの言葉例
女性が夢見るプロポーズのシチュエーションは分かったところで、「じゃあ、実際になんて言えば喜んでくれるの?」と、さらにお悩みの男性もいるかもしれませんね。
同じく『ゼクシィ』のアンケート「あなたがときめくプロポーズの言葉は?」によれば、「理想のプロポーズの言葉」ランキングは、以下の通りです。
① 「結婚してください」
② 「ずっと一緒にいてほしい」
③ 「一生幸せにします」
④ 「おじいちゃんとおばあちゃんになるまで共に歩んでいきたい」
⑤ 「俺についてきてくれ!」
王道ですが、気持ちをストレートに伝える「結婚してください」が一番人気でした。
ストレートな言葉は照れてしまうかもしれませんが、女性もひそかに楽しみにしているのですから、ここはビシッと決めるべきところだと思います。
うしお(夫):僕言ってなかった?いつも。
「結婚しよう」って。
ひよこ(妻):言ってたよ、日常的にね。
でも軽いのよ、日常的に言い過ぎて・・・
うしお(夫):「Yes」を100回以上もらった(笑)
ひよこ(妻):何かもう軽すぎて(笑)
気持ちのこもった重いやつが、思い出として一本欲しい!というのが女心ですよ。
一方、言わないほうがいいNGワードもあります。
一昔前に流行った「毎日みそ汁を作ってほしい」という言葉などがその代表例。
遠まわしすぎて結婚したいのかどうかも曖昧ですし、また結婚後は毎日奥さんに家事をしてほしいという希望も透けて見えて、女性にドン引きされる可能性が高そうです。
■ 結婚が決まっててもプロポーズはされたい!
ひよこ(妻):ところで、私たち、何でプロポーズなかったんだろ?
うしお(夫):なんかね…200%確定だったからね
200%確定のことについて、改めて何かする必要が?って思うわけ。
ひよこ(妻):それでも女子というのはプロポーズされたいもんなんですよ。
それが女心ですよ!
うしお(夫):そうだよね、でも、よくわかんないんだよね。
鍵は開いてるのに、鍵を閉めてからまた開けるみたいな。
もう開いてるじゃん、って(笑)
ひよこ(妻):女子はお姫様願望があるっていう話、知ってるでしょ?
実は女性からすると、プロポーズされてみたい!という気持ちがあるので、結婚がすでに前提にあったとしても、改めてプロポーズしてくれるということがやっぱり嬉しいものなのです。
つまりシチュエーション以上に、プロポーズをすること自体がもっとも大事だということです。
ひよこ(妻):プロポーズされるのかなーっていうワクワクがちょっとあっただけに、「あれ?このまま結婚してる?いつのまにか?あれ?」みたいな。
「この流れはプロポーズないパターンか?あれ?籍を入れる日になってるな、これ」って(笑)
うしお(夫):だって、もう「〇〇に結婚しようね」「今年籍入れようね」と君も言っててさ、「記念日がいいの?」「うん!」でもうこれで決まりじゃん。
決まっているのに、何を改めるの?と思うよ、僕は。
ひよこ(妻):あ~、その話を先にしたのがいけなかったのか!!
多くの女性は、特別に大げさなプロポーズは望んでいません。
ただ、人生の記念として、日常の何気ないシチュエーションのなかで、一度プロポーズをされてみたいと思っているだけ。
たとえ結婚前提の同棲カップルでも、ちょっといいお酒を買ってきたり、花束を買ってきたりして、「結婚したい」という気持ちを改めて伝えるのは素敵なことではないでしょうか。
うしお(夫):というわけで、結論。
プロポーズはやった方がいいですよ。
というか、しないとこういう風にあとで言われるんでね(笑)
ひよこ(妻):別に根に持ってないからね~!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?