見出し画像

悲しみと向き合う

(400文字程度)

年老いた母に、きつく当たった後

「ごめんね」と言う時に、勝手に涙が溢れた

本当はあんな風に、言うつもりなかったのにな


相手が生きているから伝えられる


大切なことはちゃんと
面と向かって伝えなくちゃ

近すぎて・・・

ついついキツく言い過ぎてしまう娘、わたし。

離れて暮らしている時は
もっと優しくできたのに

私のワガママで勝手に実家に戻って来て
平穏な母の暮らしを乱している

改めて・・・

私の「距離感」=優しい自分でいられる距離
あぁまた、自己中な考えだ(苦笑)本当・・・


言える相手がいること
心配してくれる人がいること
感情をぶつけ合える相手がいること
感謝してもしきれない

私が「伝わらなくて悲しいよ」と
自分本位で感じた悲しみは

多分、本物の「悲しみ」じゃない

たかだが想像だけど
失って気づく「悲しみ」と向き合ってみたら 

胸が苦しかった

今が当り前じゃないから
もっとちゃんと沢山の感謝を伝えよう


だから今日も感謝する


人のことは分かるのに、自分のことは全くダメです。サポート・招待を受けると、心の底から喜びます。どうぞよろしくお願いします。