(人間関係) まずは自分自身を見直すことから

生きてれば
嫌なことだってある

人間の中にいれば
苦手なひともできてくる

人間関係で
うまくいかないことは
多々あります

ですが
そのうまくいかない人間関係を
他人のせいにしてませんか?

人間関係で不都合なことがあったとき
それをちゃんと客観視できてますか

あの人が変わってくれないと
どうにもならない なんて

一方的な考え方をしてると
当面の間 問題解決はしないと思います

それより
自分自身を変えていく方が
よっぽど効率がいいと思います

不快なことを言われたとき
それに対して嫌というアクションを
起こせていますか?

不都合ことを言われたとき
それは本当に不都合でしたか?

相手の発言が的を得ていたり
自分のとって図星だったから
逃げてるだけじゃないですか?

そういった部分を見直すだけで
自分自身の意識も変えていけるし

相手側からしても
突っつくところが見当たらず
言動が変わってくることも
あると思います

他人のせいにして
愚痴をこぼし続けるくるいなら
出来事一つ一つを客観視してみる

相手に変わってほしいなら
自分の振る舞いを見直す

大切だと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?