当事者同士の恋愛について



以前
精神疾患をもった
当事者同士の恋愛って
どう思いますかって
聞かれたことがあるんです

その問いに僕は
相手を精神疾患をもった当事者という目線で
見ている時点でうまくはいかないと思う
と答えました

どこかで偏見の目で
相手を見ていたり
どうせこうなるだろうという
投げやりで見ていたり

それでは中々
うまくいかないと思います

相手を一人の大切な人間として
一途な眼差しで付き合い向き合っていく

ただ時々
相手が苦手とする物事や
その時その時の症状を
ある程度理解することは
大切だと思います

助け合いながら
手を取り合いながら
一途な眼差しで
相手を見つめていく

これは
どんな境遇の方でも
恋愛おいて重要なことです

結末を意識した駆け引きだけを
フォーカスしては
お互いを結局は悲しくさせます

それよりも
今という時間を
大切なひとと分かち合うこと

好きという気持ち
ひとを愛する気持ちを
育むこと

たとえ
お互いに精神疾患をもった
当事者だったとしても

それらは
何一つ変わらないことだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?