POP☆STAGEseason2 絶対に負けられない戦いがそこにある POP☆SWEET VS カマーズ26Live Stage in 新宿村LIVE を終えて



とんでもなく長いタイトルの舞台が
何とか終演致しました!

女性アイドルPOP☆SWEETのオタク軍団、
相葉真子役として出演させていただきました。

2つのアイドルグループのライブバトルを描いた作品。
前半がお芝居・後半はライブパートになっていて、
ペンライトを振って本当のライブのように楽しめる
&お客様の挙手投票で勝ち負けが決まる
=物語の結末が変わる! 新感覚舞台でした☺️❤️‍🔥


正直私は、女性アイドルを応援した経験がありません。むしろ自分が推される側になるための人生を今も歩んでいます。

でも、だからこそ、
POP☆SWEETが大好きな
オタク軍団 相葉真子として、
嘘のないお芝居がしたい。

このことを考え抜いた数ヶ月でした。


自分と遠い場所にいる人ほど、
役作りのし甲斐がある!!✊🏻

日常生活でもそう思って、理解し難い人とも少しでも寄り添えたら、優しい世界になりそうだなと、壮大なことを考えながら稽古に向かっていました。笑


台本には、どの役も、どうしてアイドルを目指したのか、どうしてこのアイドルを応援しているのか、などの細かい描写がありません。(それぞれのグループの結成過程は前作で描かれているので、見ていた人はかなり分厚い物語をお楽しみ頂けのではないでしょうか…??)
ないからこそ、それぞれが考えて存在していないと芝居パートはいらなくなっちゃう…。

そう思って、配役が発表されてから、周りにいる女性アイドル好きな知人を観察しまくり、好きなアニメやキャラクターへの気持ちを変換して、なんとなくセリフが落とし込めたつもりになったとき。スウィートたちとの顔合わせ代わりの、お披露目ライブの場がありました!


……いやあもうほんとかんわいいのなんの!!
キレキレでダンスしながら、目合わせてニコって笑ってもらえたときの嬉しさは、初めて味わう感動でした。

その直後、ライブ直後のスウィートたちの前で、私たちの冒頭のあのシーンを演じました。
声優ならではかもしれないけど、私は心が全く動いてなくても、とりわけきゃぴーってした台詞は、それっぽい音と持ち前のテンションとにこーって表情を合わせて、それっぽく伝えることはできちゃうんです。
でも。そのときのお芝居は、なんとなくでも、上っ面でもなく、しっかり生きた言葉でした。


そんな稽古の日々を経て。
ライブイベントではなく、あくまでフィクションの中のライブだからこそ与えられる楽しさ!演劇を見に来たと思ったらバチバチのエンタメだった爽快感!などなどを与えられたのではないかと、自負しております🥺🌼



女性も女性を推す時代という台詞や
チェキを手に入れるまでの職場の愚痴など…

コミカルなシーンで流れてしまいそうだけど大事にしたかった言葉が、かなり多くの人に刺さっていたみたいで、エゴサ中むふふ🤤ってなってました!

集合写真📷
すてきなキャストの皆さまに囲まれて幸せでした!




裏話①
入退場のときの「肘よーい!!」や
コール「大事な関節ひーじ!」などは
私の脳みそから生み出されたものです☺️💭

むふふ、今回自分たちで考えてから演出家さんに提示するっていう形の稽古が多かったんだけど、採用されて嬉しいです😎

オタク軍団!!!
ライプパート20分間、座って脇でペンライト振った後は
毎回足の痺れとの戦いだったのはここだけの話🤫笑




裏話②
新曲を聞いたのは、
私たち古参カルシウムも本番前日!!

(本番前のシーンの台本読んだとき、何で「スマホ首」でそんな盛り上がれるのかなって、訝しんでました。笑)


先に述べたお披露目ライブの他にも、今回全ての稽古時間を役として生きるために、グループごとにバラバラに稽古スケジュールが組まれていて、スウィートたちとはすれ違う度にソワソワして、あくまで憧れで遠い存在として接していました。
あれ?養成所のレッスン?!って思ってしまうくらい、season1のリアリティーショー風を踏襲した、役になるための工夫が、稽古中からなされていました。

文字でうまく伝えられるか不安ですが、私は役作りのとき、何気ない日常からヒントを得て、あーーこれここでこう生かせるときが来たか!っていう瞬間が好きです。役として一分一秒を生きるのも素敵だけど、「私」として毎日を精一杯生きて、そこで作られた私にしかない何かを、役になるために計算してセリフを読んだり動いたり、、、逆算して作りこんでいく作業が好きです。

でもそれとは真逆なポプステなはではのお芝居への向き合い方は新鮮で、演劇に対する考え方が広がった貴重な経験でした。

アイドルとオタクのコラボレーション✌🏻笑
美涼が肘重ね合わせてくれたの~🥰🥰




裏話③
カマーズ26についてのながーーい説明セリフ、演出の小郷さんがオーディションで私の滑舌等々見込んで当て書きしてくれたらしいんです…!

この話を聞いたのは本番2日目の開演前。

そのとき一緒にいたミキ先生役草野さんに、モニターから聞こえて来る声がめちゃくちゃ聞き取りやすいし、なのにナレーションじゃなくてちゃんとセリフになってるんだよね、、って面と向かってめちゃくちゃ褒めてもらって照れすぎてなんてリアクションしたか覚えていない…笑
本番前にこんな褒めちゃって噛み噛みだったら面白いねwなんて言われたけどご安心ください。全公演一度も噛みませんでした( ・´ー・`)ドヤァ結構本番に強い女なのです!

今後はミキ先生や姫、お嬢みたいに周りを見ながら遊び倒してみたいね!成長すっぞ!!!✊🏻🌱

これまで声優メインで活動して来たので、こうして不慣れなジャンルの現場に行くと自信がなくとにかく萎縮してしまうのですが、積み上げてきたものや時間が、全く別の場所で生かすことができて、自分の選んだ来た道を卑下しなくていいのかなって思える嬉しい出来事でした。



裏話3.5
千秋楽終わり、さらに小郷さんから「そのはスウィートに入れるか迷った」って暴露が🤣
真子ちゃん役、落ちたとは微塵も思っていないけど、じゃあなんでスウィート役じゃなかったのかの理由を聞いたら「個性のバランス」って言われて、それは普通に悔しい。他にも今年受けたオーディション、惜しいとこまで行ったら最後バランスで逃してるんだけどwwwあーーーーー!!バランスて!!!!!!んぬぬぬぬぬぬ😫😫😫

初日9/27が誕生日だった美涼の誕生日をお祝い🎂





さて!振り返りはおしまい!
次が決まっています!!やったるぞーっ✨
少ーーし先ですが、年内には情報解禁できると思うので、また絶対会いましょう!!!🤝🏻
今回私のダンスも見たかったと言ってくださった方、ご安心ください(?)次回は踊り狂う予定です💃🏻💃🏻



うわあ、幸せ!!楽しいなあお芝居!!
ありがとう!なんかもうこの世のいろんなものにありがとう!!!!!!

いろいろありましたが、公演中止になったときの文字通り血の気がサアッッと引いていく感じは、いつかきっとお芝居に生かせると思います(ポジティブ🤣)!

見に来てくれた皆さまはもちろん、応援していてくださった皆さま、そして私からのうざったい宣伝ラインに付き合ってくれた同業者や友達、本当に本当に皆さまありがとうございました!!

新宿村LIVEの客席を背に✨️
私史上最大のキャパでした😭🙏🏻





‪💡‬10/8までオンライン物販やってます!!

https://www.quartet-online.net/ticket/popstage2goods?m=0xhhcff&fbclid=PAAaamJ86DxqacOTG911if9WTttS3lhs2CUyAEjDadXF9nPBZUJJxiPlknjAU_aem_ASBwVxE7FKQI5xQoKWJZv1X_EMwIvMXtiSkJMLieYG20nv1xCnV6-SSgxVz8cZD_TzE


おすすめはパンフレット、ブロマイドかな!
300枚以上のデータの中からグッズに使う7枚を選び取りました…!!自分のほうれい線見すぎてしんどい🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️エラボトックス打ちたい💭

ソロチェキは本番とは違う羊ヘアです!
当日もこれにしようと思ったんだけど、Tシャツの色替えが入ったので、上から被るとボサボサになるという理由からなしになりした🥺

よろしくお願いしますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?