見出し画像

名前の由来。

皆様ごきげんよう。其の子です。

今日は、そういや何処でも語る機会が無かったなあ、という「其の子。」という名前の由来について、本邦初公開します。(全然勿体ぶっていた訳ではないんですが、なかなか自分語りするタイミングって難しいですよネ)

大学二年生か三年生くらいの時、ファンタジー小説を人知れずしたためていて、その中でツノの生えた女の子のキャラクターが誕生しました。彼女はソノールという名前です。

Sonore、フランス語の音楽用語で、「朗々と歌うように」みたいな意味だったと思うのですが、丁度彼女の役柄が歌を歌う設定だったので、いいなあと思ってこの名前を付けました。

丁度その頃、オンラインゲームにハマり、そのゲームがキャラメイクし放題だったのもあって、HNをソノールにして、イメージ図的な感じでツノっ娘アバターにしました。

ゲームを始めた当初は、ひとつのアカウントでキャラクターを複数持てる事を知らなくて、ソノール一筋大切に育てていたのですが、それに気がついてから他のキャラクターも作りたい衝動に駆られ……

プレイヤー名が表示される時、どのキャラクターのアバターにしていても全部ソノールになってしまうのがなんとなくモヤモヤして、名前を変えようと決意。

ところが、オンラインという性質上、そこで知り合った方々には「ソノール」という名前で定着しており、
多くの人が「そのさん」や「そのちゃん」と呼んでくださっていたので、そのナントカにしようと考えました。

そこで本名から1字貰って、「その子」で登録し直そうとしたのですが、既に使われているアカウントでした。悩んだ末、適当な記号をくっつけてしまえー!と、「その子。」で申請したところ、登録出来たのでした。

時が流れ……ゲーム用のTwitterアカウントと別に、趣味用のアカウントが欲しいなー、と思い立ち、主にデザフェスの戦利品をツイートするためだけに立ち上げたのが、安直に名前を漢字にしただけの「其の子。」というTwitterアカウントでした。

被写体を始めるに当たって、連絡用に「其の子。」を自己紹介で使い始めて、気がついたらすっかり其の子が定着してしまっていた、という訳です。

芸名?みたいなものをちゃんと考えてつけた訳ではないので、あんまり名前に拘りはありません。ミスiDの結果分かったら変えるかもしれない。

なお、名前の元となったソノールの名残がTwitterIDになってます。なお、Sonore_Garden は、箱庭のソノールの意です。よく「ソノレ」と言われるのですが、本当はソノールなんだよなぁ('ω')

なお、ぼくに定着しつつあるツノキャラは、ソノールちゃんに寄せていった結果です。

ソノールから生えてそうなツノをいつも探してお迎えしているので……( ˇωˇ )白系統の巻きツノが多いんですよネ

朗々と歌うように、今後も作品を作っていきたいですな。

いじょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?