見出し画像

恋愛ハラスメント

ラブハラというらしい。

先日、テレビ番組を見ていて感じた。

天海祐希さんが、松本人志さんと中居正広さん、小池栄子さんに「恋愛ハラスメント」を受けていた。

天海さんは「恋愛はもうずっとしていない」「もう面倒くさい」と『別にしたくない』気持ちを伝えているのに、

勿体ない
とか
髭が生える
とか

価値観を押し付けていた。

天海さんがLGBTQ的な個性があるのかどうかもわからないし、本音は恋愛をしたいのかどうかもわからないけれど、

「恋愛をするのが普通」「異性を好きになるのが普通」を押し付けて「髭が生えるなど悪口を言う」行為は、全く笑えなかった。

多分、松本さんも小池さんも異性が好きで、それが普通と思い込んでいるんだろう。

その前段階でも、男性同士で「おっぱい派かお尻派か」なんて会話もあったけど、それも「異性を好きに決まっている」という価値観のい押し付けだ。

聞かれた時に同性愛の人は、「嘘をつく」か「カミングアウト」をするか、の二者択一を迫られる。

カミングアウトなんてしなくてもいいのに。それも本人が決めることなのに。

「恋愛話はつまらないから違う話にしよう」と言ったら、素直に飲み込んでくれる世の中になってほしいものだ。

アラフィフになって、かなり恋愛話をしなくて済むようになったのは喜ばしい。誰も聞いてこなくなったので楽になった。

「どんなタイプが好きか」なんて、異性のタイプを期待してくる質問は苦痛だったな。

恋愛なんてしなくても、もっと楽しくて有意義なことはたくさんある。

恋愛じゃなくても大事な人や大切にしてくれる人はいる。

そういう意味では、早く「老人」になりたいと思う。
老人には、恋愛ハラスメントはもうしてこないだろうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?