見出し画像

新規開拓。「祇園本陣」と「おむすび村本店」をはしご[36歳の単身福岡移住日記#67]

2022/6/8(水)

 午後「めぐるね白金」の取材で、薬院六つ角近くの「博多okatteふじコ」へ。実に吸引力あふれる店と店主である。まだ行ってない人には居心地の良い、いい気の漂う場所として全力で推したい。
 取材後は歩いて天神南にある福岡市役所へ。「天神証明サービスコーナー」はわりと空いていた。赤坂の中央区役所より混んでなくていいなと発見。
 そこから歩いて1kmほどのところにある須崎町「Art Space Tetra」へ展覧会「匿名の女性たちー私は当事者ではない」"Anonymous Women – Not the one concerned"を見にいく。

(中略)本展覧会では、険しい⺠主化の道程を示すべく現在も活動を継続させている表現者たちの中から「女性」のミャンマー人アーティスト9名を「匿名」で紹介します。表現の自由、そして「匿名性」について考える機会を(中略) 

イベントFacebookページより引用

キュレーターの方に対し、拙い英語で意見を伝えたのだけど、この展示を見て到底「ヒトゴト」とは思えなかった。行ったことのない、少々遠い国の話、ではない。
 日本も明らかに言論統制が行われているし、政府が進めようとしている改憲が行われたら、現時点ですでに溶けかかっている民主主義が失われ、強権政治、弾圧、表現の自由完全消滅などが目に見えている。だから、未来の日本を見ているようだと話さずにはいられなかった。展示は6/12まで。
 歩いて中洲川端方面へ向かう。「リバレイン」の「FIKA COFFEE」で1時間ほど仕事。おかみさんがすごく明るく元気な人で印象的だった。常連が多いようで、親しみを感じるやりとりを何度も聞いた。愛されている店だと思う。夕食は中洲で食べて帰ろうと「祇園本陣」「おむすび村本店」をはしご。「祇園本陣」で、串をおろしポン酢つけて食べるのがさっぱりしていて美味しかった。歩いて帰宅。今日は1万1,000歩をこえた。珍しい。自分では歩いているつもりでも、案外歩いていないのがコンパクトシティ福岡。

関連情報

オリジナルTシャツやってます

「笑顔を見せ合える未来が近いことを願います」。そんな思いを込めて、イラストレーターkameさん@kameillust)に描いていただいたイラストをTシャツとして販売し始めました。カラーは5色。サイズ展開も豊富です。覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?