見出し画像

花を飾る【いつもご機嫌で楽しい人の習慣/40】

40.花を飾る

テーブルやキッチンの一角に花を飾るのが、コロナ禍以降の2020年春から習慣化していました。それまで生花店というのは、気が向いたときに立ち寄るくらいでしたが、1週間に一度は訪れる場所に。そこで買うのは300〜1000円くらいの花です。薔薇を一輪買うこともあれば、少し大きめな「季節のブーケ」を手に入れることも。まさに気分で選んでいます。「今週はこの色が部屋にあるといいな」「元気になりたいから明るい色がいい」「エレガントな花が今の感じに合う」というように。たくさんの花の中から、その時々の自分の感性に合わせて「今週の一輪」を選ぶ時間は、自分の気持ちを見つめ直す大事なひとときでもあります。

ご機嫌アイテム

一輪挿しっぽく使いたいときは、真鍮の蓋を置いておきます。ブーケを買ったときは、蓋を取って大胆に差し入れます。落ち着いたブラウンのガラスがお気に入りです。

バックナンバー

自分自身が「楽しく、幸福な状態でいる」ことこそ、人生最大の目的。だから日常に「楽しい」を好きなだけ詰め込んでいます。「いつも楽しそう」「幸せそう」「波動がいい」と言われ、実際に楽しく、幸せに過ごしている私(35歳バツイチ独身)の習慣を集めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?