見出し画像

緊急事態宣言DAY5 2020/4/12の記録

11:00 少し仕事。

11:30 「桜井野の花TV」を見る。野の花さん好きなんだ。書籍も手配してて明日届く。

▼緊急事態宣言期間中の記録を残す意図と初日の日記はこちら▼

12:00 メイク。カーキのワンピに革ジャンを羽織る。おしゃれして出かける機会ほぼないので、たまにはちゃんとしたい。

12:30 西日暮里まで徒歩移動。片道2.1kmくらい。

13:00 駅前の「西日暮里 BOOK APARTMENT」に初めて入る。この辺よく通ってたのに、この書店が入居する施設に入るのは初めてである。1箱4000円で場所を借りられて、自分の好きなコンセプトで本を販売できる。80人で作る新しい本屋、だという。本を1冊買ったとき「袋はいいです。そのままで」と言うと、店主さんから「本好きな方はそうおっしゃる方多いです……!」と返され、「え、そうなんですか!?」と、そこで会話が始まりしばしお話。私もこの場所を借りようと思う。なんか楽しいこと、新しいことしたいんだよ。

13:15 近所の友人と「房家」へ。肉を食べる。前に焼肉食べたのはあの晩だったなぁと、記憶が蘇る。コロナ問題はあったけど、まだ「日常」の中にいたとき。

画像1

14:30 房家を出て田端までウォーキング。業務スーパーで買い物するのが目的。友人がカゴを持ってくれたり、買ったものを袋に詰めてくれたり、当たり前のように袋を持ってくれたりと、やたらとジェントルマンである。韓国の男性は優しい、という一般論(?)を聞いたことがあるけど、彼については当たっている。

16:00 帰宅。映画観たり、読書したり。

20:00 夕食。昨日田端の「ELBA」でいただいたパンを主役に。このパン美味しすぎて幸せよ。

画像2

21:00 再び映画観賞や読書。細切れで観たり読んだり。集中力がない。

23:00 小説の新作を書く。「経験全部コンテンツ」である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?