見出し画像

【キャリアに悩む人向け】読書記録 20代のための人生デザイン講座



SNSやってます✨ 気軽にフォローください💕
インスタ📸
https://instagram.com/sonoka_fks?igshid=NzZlODBkYWE4Ng==

フェイスブック📶
https://www.facebook.com/sonoka.fukushi



・このまま会社員として働いていいの? 不安、もやもやを感じる…
・将来自分は何をやりたい? どうなりたい? 全くわからない…
このように、漠然とした不安を感じたことはないですか?

それ見過ごさないでください
モヤモヤや不安を感じるあなただからこそ、
「20代のための人生デザイン講座」を読んでみてください!


この記事では私が特に大切だと思ったことを、3つに絞って紹介していきます


Point① キャリアを選択する前に、今の日本の現状を知れ


今も進んでいる人口減少。でも生活に影響がないので、いまいち実感ないですよね。ですが人口減少によって私たちの生活は確実に貧しくなっています。

なぜなら少子高齢化によって、若者の払う税金が増加しているからです。
しかもこの増税、私たちに知らされていません。

皆さんは毎月お給料をもらっていますよね?
じつはこの税金、社会保険料というのですが、給料から天引きされています。
なので多くの人が、増税されていることに気付けません

社会保険料の多くが医療費として充てられており、高齢者が多いほど、多額の医療費が必要になります。

少子高齢化が進むにつれ、社会保険料が増加する。
そうすると必然的に私たちの税金も増える。
つまり、ただ生活しているとお金を搾取される人生になるということです。

このように今の日本の現状をしらないと、私たちはいつまでたっても搾取される側に回ってしまいます。その結果日本でも裕福な人と、貧乏な人の分かれ目が大きくなるとこの本で書かれていました。


Point② やりたいことではなく、「自分が嫌なこと」を回避しろ


さあ転職しよう、独立しようとしたときやりたいことを仕事をしてはいけません。なぜなら今のやりたいことが、将来やりたいこととは限らないからです。

あなたは10年前何になりたかったですか?
小学生の男の子なら、野球選手になりたいと思う子が多いですよね?
ですが成長して大人になって、その夢を持ち続けている人がどのくらいいるでしょうか?

成長していくにつれて、デザイナーになりたい、医者になりたい、先生になりたい
やりたいことが変化していきます。これは20代になった私たちにも同じです

それでも「いや私はカフェをやりたいから、カフェを開きます」と言った人に、
週6日、朝から晩まで働いて、従業員はやる気がなくて嫌いな人ならどうですか。それでも本当にやりたいですか?
と聞くと、口ごもりますよね。

つまりキャリアを選択する上で、自分が嫌なことを知り、それを解消するにはどうしたらいいのか考えることが必要なのです。

本当にやりたいことは、経験した後に生まれます。そのため私たちは、嫌なことをすべて解消し、やりたいことをいつでも出来るような状況を作ることが大切なのです。


Point③ セルフマーケティングで成功に近づけ


近年は終身雇用が崩壊し、個人の多様性が求められる時代へ変化しました。
またテクノロジーの発展や新型コロナウイルスの影響によるリモートワークの普及により、自分で自分を管理する自己管理能力が求められるようになりました。

これがなければ自分でキャリアを選択したり、選択できたとしても目的への努力を怠ってしまいます。

ではセルフマーケティングはどのように行えばいいのでしょうか?
まずセルフマーケティングの構成を見てみましょう。
セルフマーケティングは次の5つで構成されます。
①時間管理⌚
②体調管理🏃‍♂️
③モチベーション管理💪
④メンタル管理❤️
⑤マネー(お金)管理💰

この中で特に重要なのが「①時間管理」「④メンタル管理」です。
なぜなら②の体調は、十分な睡眠時間とメンタルに左右されます。 
体調がいいと、自然に仕事へのモチベーションもアップします。
 

つまり「寝る時間をきめる」時間管理と、「日々の自分の気持ちをベストにする」メンタル管理が出来れば、よい自己管理サイクルが生まれます。

セルフマーケティングに取り組むときは、まずは「①時間管理」と「④のメンタル管理」を重点的にやってみるといいでしょう。

最後に


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
今回は私が大切だと思ったポイントを、3つに絞ってご紹介しました。
この本では
キャリアを描く際は、自分にはどんな目的地があるのか。
そのためにどの場所で自分を働かせるのか
を理解する必要があると書かれていました。

多様な生き方が認められたからこそ、自分と深く対話をし、
自分が望んでいる生き方をするべきだと私は感じました。

もしあなたがキャリアに悩んでいるのであれば、ぜひご相談ください!
一緒に自分らしい生き方を目指していきましょう✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?