見出し画像

一人暮らしで必要なもの(トイレ編)

「トイレ用品って何が必要なの?トイレットペーパーくらいしかわからない…」

「どこで買ったらいいの?」

そんな方に向けて

「これを買っとき!」

「これはここで買った方がお得!」

というポイントをお伝えします。

私「そのへんのOL」は実家から初めて一人暮らしを開始しもうすぐ7年になります。

自分の経験と友人に教えてもらったことが情報源です。


100均で買うもの

フローリングワイパー

トイレの床を掃除する用のフローリングワイパーを用意しておく。

100均に本体が売ってるのでそれで十分。

掃除機をトイレにかけるのは衛生的によくない。

トイレの菌が掃除機に付着して家中に広がる。恐ろしい。

代わりにクイックルワイパーを置いとくと便利。

シートも100均に売ってる。

シートはドライじゃなくて「ウェット」の方。

さらにエンボス加工(生地をデコボコにする加工)されてるものが汚れや髪の毛をしっかりキャッチしてくれておすすめ。

底マチアルミジップバック


生理ボックスは置かない。

ボックス自体を掃除する手間が増えるし、床にモノがあるとどかして掃除するのがおっくうになりやらなくなる。

トイレだけでなくなるべく床にモノを置かずに掃除のハードルを下げるのはすごく大事。

穴あけパンチで上の方に穴を空けてフックとかにひっかけとくといい。


フックも100均にいろいろ売ってるけど使い終わったナプキンってけっこう重くなるから「耐荷重量」1kg以上の記載があるやつの方がいいかも。(画ビョウなどの使用可否については管理会社に確認してください)

アルミなので臭いも漏れにくくそのまま捨てられるので手軽で衛生的。

透明な柄のものもあるから中が見えない柄のものを選らんで。

便座シート


便座に貼るシート。

これ貼っとくだけで座った時の「冷たっっっ!!」を回避できる。

便座温め機能はoffにして電気代節約。

洗って繰り返し使えるし経済的。

乾かしている間に貼る用もいるから最低2枚は持っておくと便利。

結構色んな柄や素材のものがあって選ぶの楽しい。

フィルター


換気扇ある人はフィルターをつける。

フィルターつけといたらそれ交換するだけで掃除も済む。

大掃除や引っ越しの時に泣かずに済む。

薬局で買うもの

流せるトイレブラシ


便器の中を洗うブラシは流せるタイプのものが断然清潔。

ブラシ部分が洗剤が染み込んだ紙みたいなのでできてて、掃除おわったらそのままトイレに流せる。

スクラビングバブルは液がたっぷり染み込んでるし

ボタン押すだけでブラシが外れるので直接触らなくていい。

特にこだわりなければこのメーカーがおすすめ。

本体もブラシの詰め替えも薬局で買える。

本体を置いておく台座みたいなのもついてくるけど、その台座が床にあると邪魔なので私はこれもフックにひっかけて保存。台座は使わない。

ネットで安く売ってるショップあんまりない。

スギ薬局で毎回もらえる15%offの紙のクーポン使って買うのが一番安く買える方法だと思う。

まめピカ


まめぴかがあればマルチに掃除できる。

トイレットペーパーにシュシュツと吹きかけて便座も蓋も周りもどこでもふける。

もちろんトイレットペーパーなのでトイレに流せる。

気軽に掃除できるしトイレ用掃除シートを何枚も使って掃除するより安い。

類似商品はあると思うけどまめピカはペーパーがモロモロになりにくいから推し。

買わなくていいもの

トイレスタンピー


うまくスタンプできたらいいけど高確率で失敗してピンクのうんこついてるみたいになる。

仮に成功しても綺麗なのは最初だけで溶けて変形し出すと便器になんか変なものついてる感すごい。

わりとすぐなるなるからコスパ悪い。

まとめ

100均で買うもの

  • フローリングワイパー

  • フローリングワイパーのシート

  • 底マチアルミジップバック

  • 便座シート

  • フィルター


薬局で買うもの

  • 流せるトイレブラシ(スクラビングバブル)

  • まめピカ


買わなくていいもの

  • トイレスタンピー

芳香剤は好きなの買ったらいいと思いますしなくてもいいと思います。

どっちでもいいです。

普通に掃除して換気してたら臭くはならないです。

むしろ私は換気をよくするので香り飛んでもーてるやんと思って置くのやめました。

この記事では楽に清潔に保つためのアイテムについて書いておりますので

飾り香りものはみなさんの好みでプラスしていただけたらと思います。

他の関連記事はここにまとめていますので、良ければ参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?