見出し画像

コーチングはじめました!セッション募集中です。

THE COACH Academyで勉強しはじめました。前から興味があったけど、今回始めようと思ったきっかけについて書きます。
コーチングセッションの練習に付き合ってくれる人も募集中です。興味ある方は文末をみてください、よろしくお願いします!!

なぜコーチングか

もともと「人のチャレンジに寄り添う」ことをミッションと思っていたし、「(そのは)コーチングが向いてる」と言われていたこともあって興味がありました。

(プロフィールのnote)「これから見たい世界のこと」の欄を参照

いまは仕事の環境も変わって時間に余裕が出てきたのと、仕事でも日常的に面談をこなす中でよりメンバーにエンパワーできないかなと思ったのが習おうと思ったきっかけ。自分自身のコミュニケーションも、1対1で相手と共感しながら話させてもらうのが一番向いているかなと思ったので「コーチング」のスキルを身につければ、もっと周りを勇気づけられるんじゃないかと思いました。

なぜTHE COACH Academyか

まわりでも受講している人がいて気になったので説明会を聞いたのですが、以下の点で良いと思いました。

■相手に寄り添うライフコーチを大事にしてる
 自分自身のスタンスとも合っていて、「相手に寄り添う」ことを中心にしたい。目標を達成することや、未来の目標を決めることも大事だけど、一番にまず「寄り添う」があるのがいいなと思ってます。

■説明が明快でロジカル
 説明会でもコーチングについて、きちんと構造化して説明してくれるのが良かった。補足すると、もちろん言葉の理解だけで進めることは危険で、非言語の感覚も大切に講座は進みます。ただ、コーチングは相手と一緒に場を作り上げるものと考えると、自分が言語中心で考えるからかもしれないけど、相手にも説明するためにある程度は論理的に話せるように整理されているのは自分にとって重要でした。

■オンライン中心でこれからの働き方に合っている
 今後、自分がコーチング(あるいは面談や対話)をやっていく場合にオンラインでの形式が中心になると思ったので、オンラインでの講義、オンラインでのワークショップで進められるのが魅力的だった。まあ、現状で(熱いうちに)一番早く始められる形式でもあるし。

じっさい、まだ1日講義に参加しただけだけど上記の点は満足を感じてる。加えて、コーチの方のファシリテーションは温かくてしっかりしているのに加えて、参加してる方も若くて会社で実務をバリバリこなしている人が多くて、質問に「会社の1on1に応用するには」など実践的な会話もでてきて満足してます。


練習に付き合ってください!(いつでも募集中です)

■個人的な理解になりますが、以下に確認いただきたい事を書きます。

・「コーチング」は相談ではなく悩みについて考えるのを一緒に伴走したり寄り添う行為です。なので、ご自身で悩みを解決したいと思っている方でないとうまくできないです。

・とはいえ、悩みは「XXがしたいけどXXができなくて困ってる」など明確でなくても、「今の状況はなにかうまくいってない気がするので変えたい」などはっきりとは話せなくても大丈夫です。「今を変えたい」気持ちがあれば、どこまでもお付き合いします。

・一方で、心身の健康上の理由で「まずは休みたい」とい思っている方にはコーチングをすると逆に辛くなる場合もあるのでご注意ください。
また同様に、精神科・心療内科へ現在通院している方、もしくは過去に通院されたことのある方は、必ず専門家と相談の上でお申し込みください。

■主なセッションは60分間を予定していますが、以下の流れで進めます。

1. チェックイン(5分)・・・最初に思っている事や感じてる事を共有して、集中できる場にします
2. テーマ設定(5分)・・・今回の話すテーマや(必要に応じて)今回のゴールについて話します
3. セッション(45分)・・・思った事を自由に話してもらいます
4. ゴールの確認・振り返り(5分)・・・話した事をふり返ります。(必要に応じて)次のアクションなどを決めます。

■申込方法・料金

料金は、ご自身のコミットのためにも、無料は避けるべきと思っています。とはいえ、練習中でもありますし直接にはいただかないです。もし自分にとって良い時間と感じたら、何か自分が思う世の中のために良い事に寄付やサポートなどしていただけると嬉しいです。

申し込みは、いかにWeb会議受付用のページを用意しています。こちらから
時間を調整していただけると幸いです。zoomの会議が設定されます。

(※スケジュール調整のリンクは削除しました。)

※現在も体験セッションは募集中です。興味のある方は、サポート等からご連絡ください!

(追記)
学び続けて、プロコーチとしてのお仕事依頼ページを書きました。良かったら見ていってください。

Thanks!!

読んでいて幸せになれたら、僕にも教えてください。きっと、僕も飛び上がるほど幸せです。 感謝の気持ちを、あなたの居るほうへ送ります💌