見出し画像

【地方移住】青森のいいところ:ガソリン代が安い!

Lightblue Technologyの園田です。アルゴリズムの力でデジタルの恩恵を届けることをビジョンに、ヒトにフォーカスした画像解析Human-Sensingと情報抽出に特化した言語処理を提供しています。

今年のGWから、青森に移住してきています。
前回のブログで、安い駐車場や無料の公園、非常にお得な家事代行(東京時代の1/3以下)、お手頃なプリスクールと「安くて、子育てしやすい」のが青森のいいところと書きましたが、ガソリン代まで安いとは知りませんでした。

青森ってガソリン代安い!

円安や燃油高で、リベンジ海外旅行行こうにも、マイルで席取れてもサーチャージが高い最近ですが、
当然、ガソリン代も高くなっています。

車社会の地方では、家賃が安くても自動車関連費用が増えるなんて場合も多いみたいです。

2年前に青森で生活していた時と比較して、高くなってるなーと感じているのですが、
実はそんな中でも全国的には安い方みたいです。

gogo.gsのランキング

スクリーンショット 2022-08-24 11.55.15

日によって変わりますが、都道府県別でトップ3には大抵います。

県全体のランキングですが、実際はもっと安くて、今日時点では、自宅の近くのガソリンスタンドは148円~152円くらいで入れられます。

画像2

(三内丸山遺跡にて)

なんで安いの?

先週、実家のある宮崎に帰省した際にガソリンを入れたところ、175円くらいして、なんて高いんだと驚き、

気になって、「青森 ガソリン 安い」で検索しました。

ランキングから青森が安いことはわかったのですが、なかなか理由はわかりませんでした。

飛行機移動や電車移動中に検索を続けた結果、なんとなくこれかなという理由がわかりました。

画像3

(宮崎にて)

アサヒ商会

函館のガソリンは全国一安い!・・・その理由は?

というブログを発見し、読んでみたところ函館はガソリンが安く、2020年04月10日時点でレギュラー100円だったようです。

そのブログで言われていた函館でガソリンが安い理由が「アサヒ商会」という商社系のガソリンスタンドの存在。
実は、自宅の近くで一番安いガソリンスタンドも「アサヒ商会」なんです。

それで気になり、アサヒ商会のwebサイトを確認したところ(手で数えましたw)、
北海道 14
青森 9
その他 28
と、全国に50件以上のスタンドを保有していて、そのうち9件が青森県内にあることがわかりました。

アサヒ商会が安いおかげで、他のスタンドも競争して安くなってるみたいです。

「アサヒ商会」が安い理由は、
・「業転玉(ぎょうてんぎょく)」(石油元売の余剰在庫)の利用
・居抜きのガソリンスタンドで開業している
ということみたいです。

アサヒ商会さん、ありがとうございます!w

まとめ

青森に住んでみてわかったいいところはもっともっとあります。
今月参加したねぶたの報告もそのうち書きたいと思います!

ライトブルーでは、子育てしながら働く親に優しい環境を作っていこうと思っています。

以上のようなバリューに共感してくれる人を募集中です。

株式会社Lightlue Technologyは一緒に働く仲間を募集しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?