あなたは有言実行派?それとも不言実行派?

どうも、3時起きを目指しているのに大体1時に目が覚めて、もうひと眠りしたら6時になってるSONOCOです。

有言実行とは?

さて、有言実行という四字熟語があります。

デジタル大辞泉によると、

”《「不言実行」からつくられた語》
発言したことを責任をもって実践すること。”

ということ。

つまり、口に出したら、きちんとやり遂げるということ。

ただ、この言葉って、「不言実行」から作られたとあるように、先にできたのは『不言実行』なんですよね。

不言実行とは?

では、不言実行とはどういう意味なのでしょう。

ちなみに、「有⇔無」と考えて、【有言実行⇔無言実行】って思ってた人こっそり教えてくださいね♡(∩´∀`)∩

・・・で、こちらも大辞泉によると

文句や理屈を言わずに、黙ってなすべきことを実行すること。

要は、「やります!」とか言わずとも、淡々と自分のやることをやっていくこと。

さあ、あなたは

・言ったことを実行する人
・言わなくてもちゃんと実行する人

どっち派ですか?

SONOCOの場合

実は私、言ったことを実行するよりも、言わずに淡々と進めている人のほうがかっこいいって思ってました。

だから、何かやる前に「~します!」って周りに宣言せずに、自分の心の中で「よし、~するぞ!」って誓うタイプ。

で、心の中で誓ってたことが形になってきたところで、周りから質問されたりしたら「イヤイヤ実はね・・・( ̄▽ ̄)」と得意げに話す。
↑かわいくない。笑

夢を叶えたいなら

あなたの叶えたい夢はなんですか?

それを周りに言っていますか?

叶えたい夢があるなら、「有言実行」「不言実行」どっちが叶いやすいでしょうか。

こたえは「有言実行」。

これはどうしてかというと、周りに伝えることで、その思いや行動に共感してくれた人が協力してくれたりして夢に近づきやすくなるから。

例えば、「お酒を辞めたい!」と思っているとき、有言実行派と不言実行派によって、周りがどう違うか?

有言実行派は周りに「私お酒辞めます!」と伝えます。もちろんその時に飲み仲間だった人とかに「えーやめるとか言わないでさー、飲もうよ~」とか「あしたでいいじゃーん」なんて言われるかもしれないけど、お酒の場で「ウーロン茶で」なんて注文したら「あ、やめるんだったね!」と周りが分かりますね。

でも、不言実行だったら?「よし!お酒辞めるぞ!」と思っていて、周りに伝えてないので、飲み会に誘われやすいし、「ウーロン茶で」なんて答えたら「え?なんで?そこはビールでしょ」とか「なになに?体調悪いの?」とか「お酒辞める」と言えないばかりに誘惑が多くなってしまう。

こうなったら、どっちが夢を叶えやすいかわかりますよね?

他にも、「本当は夕飯誰かに作ってほしい」なんて思っていても、有言実行派なら「今日のごはん誰か作って、休みたい」と伝えたら、パートナーだったり外へ食べに行くこともできて、現実が変わります。

でも、不言実行でご飯作らず休んでいたら、パートナーだって家族だって「ご飯まだかな」みたいな空気になってきて、結局自分が作るかしぶしぶパートナーが作るか、ちょっと不穏な空気になりますよね。

また、大きい夢だとしたら、靴屋さんが「私の作る靴で世の中の足の不調をなくしたい!」なんて夢を語っていたとしたら?それに賛同する人たちが紹介してくれたり、不調で困ってる人が「私のことだ!」って尋ねてきてくれることだってあるかもしれない。

でも、何にも言わず、心の中で「私の作る靴で世の中の足の不調をなくしたい!」って思っていても、周りから見たら、普通の靴屋さんになってしまって、なかなか足の不調で困ってる人と出会えないかもしれない。

つまり、口に出すほうが夢は断然叶いやすい!ってことです。

それは大きいことでも小さいことでも。

だから、まずは声に出してみませんか?

口に出して、周りに語ってみませんか?

その第一歩に!
【夢語りセッション】受付中です(*^^)v

↑ライン公式アカウントからお問い合わせください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?