見出し画像

ハーブガーデンポケット


ある日ハーブガーデンポケットの看板を目にしました。

1度観光客として銚子を訪れた際にも。

移住してから数週間の間にも。

今まで聞いたことのない名前でした。

ただ今まで全く知らなかった場所に行ってみたいという気持ちだけで、ハーブガーデンポケットへ行ってみました。


こんな人におすすめ


🐟ガーデニング好き

🐟ドッグランを探している

🐟愛犬とお出かけ

🐟カフェ巡りがしたい

🐟ツリーハウスに行きたい



☄メンバーシップのご参加はこちら



場所


〒288-0004

千葉県銚子市笠上町7005


銚子駅から


銚子駅からの距離は、およそ4km。

所要時間は、電車と徒歩でおよそ20分。

バスと徒歩でおよそ19分。

車でおよそ11分。


公共交通機関を使う


銚子電鉄で行く方法とバスを使う方法があります。

どちらも本数が少ないので、事前に時刻表を確認することをおすすめします。


銚子電鉄で行く


JR銚子駅で銚子電鉄に乗ります。

下車駅は、笠上黒生駅。

銚子駅から笠上黒生駅までの運賃は、270円です。

およそ10分の電車の旅です。

笠上黒生駅からは、ハーブガーデンポケットの看板を目印に進むと、およそ徒歩10分で到着です。


なお、銚子電鉄では、SuicaやPASMOなどの電子マネーが運賃支払いに使えません。

乗車前に切符を購入してください。


バスで行く


銚子駅前のバス停乗り場で、6番のバス停を探します。

そこからちばこうバスで海鹿島・黒生方面行きに乗車。

「黒生」のバス停で途中下車します。

銚子駅から黒生までの運賃は、260円です。

およそ17分のバスの旅です。

黒生のバス停からは、2分ほどで到着です。


運賃は、現金のみのお支払いです。

バスの乗り降り口に両替機があるので、小銭を用意する必要があります。


車で行く


銚子駅からメインストリートをまっすぐ進みます。

国道244号に沿って走り、およそ11分で到着です。

ところどころに看板があるので、目印に沿って行くと迷わずに到着できるでしょう。

ハーブガーデンポケットは、右側にあります。

ただ、お店へ続く道が狭いので、運転には気をつけてください。


駐車場


無料の駐車場があります。

園の前が駐車スペースなので、着いたらそのまま停められます。


料金


入園料は無料です。

何も買わなかったとしても無料です。

ちょっと立ち寄るのにも向いています。


営業時間


午前9時から午後6時まで

冬季は午後5時まで


定休日


毎週木曜日

祝日、祝前日の場合は営業


お支払い


現金、クレジットカード、電子マネー、ID決済。

ほぼ全ての方法でお支払いが可能です。

銚子では、現金のみのお店が多いので、とても嬉しかったです。


屋外

ガーデン


その名の通り、ハーブガーデンです。

ハーブを中心に200~300種類の植物が植えられています。

季節によっては、お花に囲まれて写真を撮ることもできる素敵な場所です。


ブランコ


大きな木の木陰にブランコがあります。

息子と一緒に乗ろうとしましたが、怖がってしまって失敗。

小さい子どもには、少し高めのブランコです。


すべり台とベンチ


ブランコの横には、小さい子向けのすべり台があります。

行ったのが雨の次の日だったので、残念ながら息子は滑れませんでした。

しかし、丸い穴を覗いたり、上に登ったりと楽しそうにしていました。


嬉しいのは、すぐ横にベンチがいくつかあることです。

完全に大人用ですね。

子どもが遊んでいる横で休憩できるようになっています。


ドックラン


およそ120坪のスペースで思い切り愛犬と遊べます。

時間制限はなし。

最大の魅力は、1日300円で出入り自由。

遊んだ後にごはんを食べ。

観光をして。

再びドックランへ戻ってくるということもできるということです。

実家で犬を飼っていたので様々なドックランを利用することがありましたが、1日出入り自由な場所はとても珍しいです。

さらに、ボールやフリスビーの貸し出しも無料なのも驚きです。


ツリーハウスMOSAIC


樹齢80年のタブの木の上にあるツリーハウスです。

木の下には、ハンモックや飲食できるスペースも設置されています。

しかもこのツリーハウスは、貸切ることができます。

時間で区切ったり、ランチセットにしたり、BBQができたりと、1度は貸切ってくつろぎたい空間です。


ユーカリの鐘


ガーデンの奥に鐘があります。

看板には、以下の内容が書かれていました。


有加利の鐘



鐘の後方にある大きな木は、ユーカリです。

世界中に600種ある言われています。

大正時代に、植えるだけで「利がある」ということから「有加利」という字があてられ、日本各地に植えられるようになりました。

鳴らすと「利がある鐘」

…こんな数え唄があります。


一、人より出世する

二、二人の縁結び

三、みんなが健康に


あなたが今一番叶えたい願いは何ですか

仕事勉強なら1回、恋愛結婚なら2回、健康なら3回鐘を叩いてみましょう!


家族3人で3回鐘を叩きました。

1人3回か?

とも思いましたが、息子はまだ小さくて自分では叩けないので、3人でまとめて3回です。

鳴らすと利がある鐘のご利益が続きますように。


お手洗い


ハーブガーデンの奥にお手洗いがあります。

「とても開放的」なお手洗いです。

一度入ってみると、この言葉の意味がわかるでしょう。

残念ながら、おむつ交換台はありません。


鯉とウサギ


鯉とウサギが飼育されています。

エサをあげることもできるので、小さい子どもには楽しい体験です。


室内

カフェ


屋根付きテラスで食事ができます。

ここは、愛犬と一緒に食事ができるスペースです。

人間だけでなく、犬用のおやつ(銚子港のお魚ジャーキー)もあります。

ぜひ試してみたいですね。


ブルーベリー×ヨーグルトソフトクリーム


お昼の前だったので、ソフトクリームを注文してみました。

甘いのを覚悟しましたが、ヨーグルトの酸味が絶妙に甘さを控えてくれていました。

サッパリと食べられるのでおすすめです。

このブルーベリーとヨーグルトのソフトクリームが息子の人生で初めてのアイスとなりました。


銚子灯台コーラ


お母さんお父さん必見の情報です。

犬吠埼灯台よりも、ハーブガーデンポケットの方が銚子灯台コーラを安く購入できます。

子育てカードのチーパス等を提示すると、銚子灯台コーラが10%割引になるので、カードお忘れなく。


雑貨屋さん


室内に入ると、様々な雑貨が販売されています。

どれもかわいいものばかりです。

お土産にしてもいいですね。


ワークショップ


体験できるワークショップの種類が多いこと多いこと。

ボードに今日体験できる一覧があったのですが、種類の多さに驚きました。

息子のご機嫌が斜めだったので何もできませんでしたが、次回は何か作ってみたいと思います。

ハーブガーデンポケットへ行く際は、事前にワークショップの内容を確認してみてください。


園芸関係

門松


ハーブガーデンだけでなく、他にも園芸関係の事業を依頼することもできる場所です。

じつは、銚子は門松の日本一の生産地。

こちらでは、大門松という3mほどの立派な門松が出荷されています。

自宅には少々大きすぎますが、商業施設なら映えますね。


造園


こちらは自宅向きです。

造園やお庭のお手入れを依頼することができます。

おもしろいのは、グリーンレンタルという植物のお世話を定期的にしてもらうサービスがあることです。

短期間のイベント等での植物のレンタルもできるので、驚きです。


1度無法地帯の我が家のお庭のお手入れをお願いしたいです。


行ってみて


ハーブガーデンだと思って行ったので、お店やカフェ、ドックランなどがあり、驚きました。

ガーデン内のお花の間を歩き、息子は楽しそうでした。

他のお客さんがいなかったので、貸し切り状態。

周りを気にせずに大人もお花と緑に囲まれ、リラックスできたと思います。

お花を買うこともできるので、自宅のお庭が綺麗になったらまた行きたいと思います。

次回は、カフェでまったりする予定です。

もちろん、銚子ビール犬吠埼醸造&Tapsと、ハーブガーデンポケットでしか飲めない銚子灯台コーラは飲まないといけませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?