見出し画像

(DTM制作)音楽から楽しむ新世紀エヴァンゲリオン特集 ABILITY 3.0(DTM打ち込み)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版も、ついに完結編が公開されましたね。
皆さん、もう映画館まで観に行かれたでしょうか。

いろんな面白さがエヴァにはあるのですが、今日は音楽に注目したいと思います。
打ち込みしたMIDIを再生した動画とともにお楽しみください。

まずは劇中曲から「MISATO B-16」です。
ミサトさんが登場するシーンのBGMで、一気に飲み干すビールとともに思い出されるコミカルな曲です。
ぷっはぁーっと、ほんとに美味しそうな飲みっぷりで、エヴァの中で珍しい癒される音楽です。

(cover)MISATO B-16 葛城ミサト / 新世紀エヴァンゲリオン BGM 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/m9GSw0JfzNg

そしてミサトさんといえば、次回予告のときの名台詞、サービス、サービス!
第2話予告の字幕付きにしてみましたので、ご覧ください。

(cover)次回予告 / 新世紀エヴァンゲリオン BGM 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/TQmwQwRDq1A

続いて、使徒が出現したときに流れる「ANGEL ATTACK E-6」です。
圧倒的な強さを感じる楽曲で、が重なっていて、戦闘シーンの緊張感がわいてきます。
作成したMIDITrailで演奏する動画は、作品内での映像イメージとも合っていると思います。

(cover)ANGEL ATTACK E-6 使徒襲来 / 新世紀エヴァンゲリオン BGM 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/KVL3-eI3Woc

使徒を迎え撃つため出撃するため、エヴァ発進のとき流れる曲です。
怖いタイトルのわりに勇ましい曲なので、第1話のラストから引き込まれました。

(cover)A STEP FORWARD INTO TERROR(E-9) エヴァ発進 / 新世紀エヴァンゲリオン BGM 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/k2OyZp49R4U

もうひとつ格好いい楽曲なのが、アスカのマグマ戦のとき流れる曲です。
あまり本編で流れなくて残念。

(cover)MAGMADIVER -E-15- アスカ激闘 / 新世紀エヴァンゲリオン BGM 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/-Z5JCZaSX9A

さらに盛り上がるのが、エヴァ覚醒状態のとき流れる曲です。
新劇場版の破も意識しながら、TVアニメの名シーンを再現してみました。

(cover)THE BEAST2 エヴァ覚醒 / 新世紀エヴァンゲリオン BGM 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/IR-eIL4mcFA

また、エヴァの特徴ともいうべき登場人物たちの心の中の葛藤があります。
綾波レイが自問自答のときにも流れた曲で、せっかくなので字幕付きにしてみました。

(cover)BORDERLINE CASE 綾波レイ自問自答 / 新世紀エヴァンゲリオン BGM 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/88SqzCN2vGk

そして、Good,or Don't be.、TVアニメ最終回のとき流れる曲です。
おめでとうの連呼は当時トラウマものでしたが、四半世紀が経っても衝撃が残るのはすごいことですね。

(cover)Good,or Don't be. おめでとう / 新世紀エヴァンゲリオン BGM 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/5-eok7y8ZiE

TVアニメのエンディング主題歌は、CLAIRE「FLY ME TO THE MOON」でした。
いろいろなバージョンがあり、出演声優の皆さんが歌うバージョンもよかったです。
もともとジャズのスタンダード・ナンバーでしたが、作品に合ってましたね。

(cover)FLY ME TO THE MOON / CLAIRE 新世紀エヴァンゲリオン ED主題歌 1995 Evangelion(DTM Instrumental)
https://youtu.be/GFq8U0tCRAQ

最後にボーカロイド、初音ミクのカバーバージョンでワンコーラスがんばってみました。
劇場版アニメ「新世紀エヴァンゲリオン シト新生」から、高橋洋子「魂のルフラン」です。
いよいよこれからという場面で、この歌が流れてエンディングになったときの気持ちったらば…。

でも、いろいろなことを含めて今あらためて思えば、全てが意味があったなと感じています。

(初音ミク)魂のルフラン / 高橋洋子 1997 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 主題歌 Evangelion(VOCALOID cover)
https://youtu.be/0j7KkKBmHgw

それでは最後までご覧くださいまして、本当にありがとうございました。
よろしければチャンネル登録を、ぜひお願いいたします。

#VOCALOID
#初音ミク
#エヴァンゲリオン
#エヴァ
#Evangelion
#DTM
#MIDI
#VOCALOIDカバー曲
#VocaloidCover
#YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?