見出し画像

バンドブームの中で一段と輝いていた:東京少年 - も~いいかい?

このベストアルバム「も~いいかい?」を機に、東京少年の音楽の方向性が少し変わった気がします。

そのための「もういい?」と尋ねるようなアルバムタイトルでもあり、これまでの東京少年の音楽とは一区切りする意味も込めてのベスト盤なのでしょうか。

ベスト盤とはいっても、ただシングル曲を集めたアルバムではなく、これまでのアルバムからも選曲があったり、バージョン違いの曲もあります。

この後のもうひとつのベストアルバムと比べても、この「も~いいかい?」のほうが東京少年っぽいです。

一本調子ではなく、さまざまな音楽の要素を取り入れた個性あふれる楽曲の数々。

それぞれのアルバムを聴くのもいいけれど、こうしてベスト盤で一気に聴くと、80年代後半にやってきたバンドブームの中で一段と輝いていた東京少年の熱い思い出が次々と蘇ってきますよね。

本当にベストと呼べる一枚です。

画像1

東京少年 - も~いいかい?(1990年12月16日)
1. Shy Shy Japanese - 水上聡 - アルペン - 04:13
2. プレゼント - 手代木克仁 - らんま1/2 熱闘編 - 04:47
3. ホント?モット!ズット!! - 水上聡 - - 04:48
4. 君の歌に僕をのせて [inner version] - 手代木克仁 - ドラマチック22 - 04:39
5. GO!GO!HARAPPA~全ては僕らの間にあること~ - 笹野みちる - - 06:28
6. 陽のあたる坂道で [remix version] - 手代木克仁 - - 04:50
7. トビキリの朝 - 笹野みちる - 東京モード学園 - 04:14
8. どっかいっちゃった - 笹野みちる - - 04:46
9. 針とパズル - 笹野みちる - - 04:48
10. コギト・エルゴ・スム - 中村英夫 - - 05:22
11. ワンス・アポン・ア・タイム - 笹野みちる 水上聡 - - 04:14
12. ムーミン - 笹野みちる - - 03:45
13. ジョギングシンガー - 笹野みちる - - 04:23
14. れんがの学校 [remix version] - 笹野みちる - - 05:48
15. ハイスクールデイズ - 笹野みちる - - 04:58

東京少年の構成メンバー
笹野みちる(Vo) 手代木克仁(TESSHII) (Gu) 中村英夫(中村コメタロー)2014年死去 (Ba) 水上聡(Ke)

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
https://www.youtube.com/c/bootlegsono/?sub_confirmation=1

(DTM)東京少年 / どっかいっちゃった 55 MIDITrail
https://youtu.be/0O7p2qXOuto

----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?