見出し画像

三石琴乃をメインボーカルに選んだ英断:アイドル防衛隊ハミングバード - シスターズ SISTERS(1995年12月25日)

今では数多あふれる声優人気と連動したアイドルものアニメ、その草分け的な存在「アイドル防衛隊ハミングバード」のベストアルバム「シスターズ SISTERS」です。

原作は吉岡平のライトノベルで、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)として全4巻のシリーズが制作されて、ネーミングなどの元ネタは「サンダーバード」から得ています。

まず、アイドルとして声優自身が歌うという作品設定なのに、メインヒロイン役に三石琴乃を起用した勇気を称えたいところです。

彼女は「美少女戦士セーラームーン」が当たり役となって、売れっ子声優として飛ぶ鳥を落とす勢いであったとはいえ、その歌唱力は独自のオリジナル音階を持っていました…いえ、個人的には月野うさぎとして歌ってるオリジナルソングも大好きでして、何が三石琴乃のベストソングかと言われたら「ドラゴンハーフ」で、あのベートーヴェンの交響曲を編曲した「私のたまごやき」かなとか、いろいろもやもやと。。。(笑)

何はともあれ、歌の中でソロパートがくる度に「頑張れ」と祈らざるをえないのです。

さすがに主題歌のソロバージョン担当は、先に歌手としての活動を行っていた草地章江でして、その伸びやかな歌声は主題歌「Love Wing」が空へと飛行機雲を描くような爽快なイメージにぴったりです。

次いで、声優と平行して歌手デビューしていた椎名へきるが可愛らしくて、天玉セットこと玉川紗己子と天野由梨が大人の魅力という感じで、5人揃ってハミングバードの活動をアニメだけでなく、リアルな舞台(今でいう2.5次元)のコンサートをツアーやイベント活動で展開していました。

いろいろ自分でもMIDI打ち込みを行って、SE音で標準に付いていたジェット音は役に立ったし、「Love Wing」のイントロで左右にパンポット部分には苦労したものの楽しかったです。

大きなムーブメントとまではいかなかったけど、ひとつの時代を築いた作品です。

画像1

アイドル防衛隊ハミングバード - SISTERS(1995年12月25日)
1. せつない想い (Super Remix) - 都志見隆 - 04:36
2. Love Wing (5人 Version) - 都志見隆 - 04:26
3. 情熱 - 工藤崇 - 05:16
4. ふられたなんて思ってないから - 鈴木武生 - 04:50
5. 恋人たちのクライン・レイン - 工藤崇 - 04:53
6. 失恋前夜 - 工藤崇 - 05:02
7. Rainbow Forces - 宮城純子 - 03:45
8. 夢の場所へ - 和泉一弥 - 04:41
9. やっぱり大好き - 鈴木武生 - 04:15
10. Message - 浅田直 - 07:42
11. せつない想い - 都志見隆 - 04:39
12. Love Wing (Super Remix) - 都志見隆 - 05:03

ハミングバード
三石琴乃(取石五月) 玉川紗己子(取石神無) 天野由梨(取石弥生) 草地章江(取石卯月) 椎名へきる(取石水無)

自分でYouTubeにDTMで打ち込んだ曲をアップしてたら、音楽への楽しさが増してきてます。
まだ耳コピしたMIDI曲ばかりですけど、いろいろ聴いていただけると嬉しいです😊
もしよかったら、ぜひYouTubeのチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
http://www.youtube.com/channel/UCpoNXB1DinVufejm2xSJf7g/?sub_confirmation=1

(DTM)アイドル防衛隊ハミングバード OP主題歌 Love Wing / 草地章江 88 MIDITrail
https://youtu.be/bU5d7ODxQ3M

----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?