見出し画像

国仲涼子も歌ってる沖縄ソング集のシリーズ第3弾:オムニバス Various - 琉球的哀華 Ⅲ(2004年6月2日)

沖縄といえば定番とされるナンバーに加えて、意外な選曲も楽しめるシリーズ第3弾となるオムニバスアルバム「琉球的哀華 Ⅲ」です。

沖縄好きにはたまらない琉球的哀華シリーズのアルバムは沖縄らしく、沖縄民謡の他にも沖縄にインスパイアを受けてればよしとの広い心なのか面白い歌が揃っています。

それでいてどこか違和感があるような歌は全くなくて、決して外さない安心感もあるんです。

シリーズ3枚目となるこのアルバムでは、りんけんバンドやネーネーズを筆頭に沖縄ゆかりのアーティストが参加していて、あの時間の感覚がゆっくりになって次第に時間さえも忘れていく沖縄の穏やかな時の流れに身も心も浸れます。

そんな中でこのアルバムのポイントは、国仲涼子の歌う9トラック目「琉球ムーン」で、ご存じ「ちゅらさん」での続編でエンディングテーマにもなった歌です。

歌手の人たちの間に入ったら、とても歌が上手いとはいえませんが、あの沖縄の空気に合っているんですよね。

なかなかいい歌だと思います。

画像1

Various - 琉球的哀華 Ⅲ(2004年6月2日)
1. ネーネーズ - バイバイ沖縄 (REMIX) - 03:09
2. 花*花 - 童神 (in the room Ver.) - 04:27
3. THE BOOM - ひのもとのうた - 04:20
4. 喜納昌吉&チャンプルーズ - 花~すべての人の心に花を - 04:53
5. りんけんバンド - 元気でね - 06:01
6. BEGIN - Okinawan Shout~ウチナーグチヴァージョン - 04:39
7. 加藤登紀子 - てぃんさぐの花 - 04:19
8. ネーネーズ - あめりか通り - 04:44
9. 国仲涼子 - 琉球ムーン - 05:02
10. THE BOOM - 太陽アカラ波キララ - 05:05
11. りんけんバンド - 満天ぬ喜び - 03:24
12. 加藤登紀子 - イラヨイ月夜浜 - 05:14
13. ネーネーズ - 遠い道 - 04:35
14. 石原詢子 - 美ら島恋歌 - 04:45
15. りんけんバンド - 波ぬ花 - 04:37

YouTubeに動画として、DTMでの音楽をアップしています。
MIDITrailを使うと音符の流れが見えるようで楽しいです😊
もしよかったら、ぜひチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
https://www.youtube.com/c/bootlegsono/?sub_confirmation=1

(DTM)TMネットワーク / SEVEN DAYS WAR(Four Pieces Band Mix) 55 MIDITrail
https://youtu.be/go6wkM3xqPI

----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?