見出し画像

個性豊かなアーティスト&みやむーの変態的アルバム:宮村優子 - 魂(1998年3月21日)

ただ単に声優が歌ってみましたというアルバムではなく、個性的なアーティストが宮村優子をプロデュースしたらという印象なのがこのアルバム「魂」です。

きっとそれだけ、みやむーという素材が魅力的だったんでしょう。

ありがちな話題性だけの豪華プロデュース陣ではなく、かなり癖のある個々の楽曲に対して、宮村優子が演じる側のプロとして歌っています。

平沢進の「Mother」から始まり、3トラック目「あなたは神を信じますか」では、宮村優子が面白みのある作詞を担当し、それをタケカワユキヒデが軽快なJPOPへと仕上げています。

みやむーは健康家族とか、言葉選びにも天性の才がありますよね。

そして、ラストは大槻ケンヂの作詞で野村義男が作曲の「タマシー」です。
これまたシャウトありのヘンテコな歌で、このアルバムをまとめるのにふさわしい楽曲で、アルバムタイトルソングにもなっています。

それぞれモノローグ的な語りが曲中に入るのもいいですね。

ちなみにジャケットの題字「魂」の書は、空手家のフランシスコ・フィリォによるものらしいです。

酒井法子の「マジカル・モンタージュ・カムパニー」に匹敵する、いい意味での変態的な企画アルバムと思います。

画像1

宮村優子 - 魂(1998年3月21日)
1. Mother - 平沢進 - - 04:05
2. あーあ。 - 新居昭乃 - - 04:40
3. あなたは神を信じますか - タケカワユキヒデ - - 05:34
4. 愛なんて - 田中公平 - - 04:07
5. MOON - 平沢進 - - 05:23
6. タマシー - 野村義男 - - 03:59

YouTubeに動画として、DTMでの音楽をアップしています。
MIDITrailを使うと音符の流れが見えるようで楽しいです😊
もしよかったら、ぜひチャンネル登録もお願いします!
<下のURL(sonobootlegチャンネルを登録)をクリック!>
https://www.youtube.com/channel/UCTYSmSPdREn2NZBjdLnj3eA/?sub_confirmation=1

(初音ミク)魂のルフラン / 高橋洋子 1997 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 主題歌 Evangelion(VOCALOID cover)
https://youtu.be/0j7KkKBmHgw

----



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?